この日(20日)の13時前に清洲駅に到着 EF66牽引の貨物を手始めに 続々と貨物線を上下する列車の 撮影を楽しみました。
この日はキヤ95やEF64 1017牽引9863レ それにDD51 1028牽引の試2754レと 思わぬ余禄も有り充実した撮影行となりました。
今日はその中から 愛知機関区のDD51が牽引する貨物列車をアップします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/8e/211fa67e0879fb08cba91feedcd7f6b1.jpg)
2013年07月20日撮影 東海道本線 清洲駅 DD51 1028 試2754レ
まず初めは試2754レです。
9863レが通過して暫くすると 今度は上りの信号機が黄色に変わりました。
こんな時間に通過する列車は ないはずなんだがと思いながら いつでも写せるように準備だけは済ませて 稲沢方向を見ていました。
やがて二つのヘッドライトが見え それがDD51だと分かるのに 時間は掛りませんでした。
初めは単機回送かと思って見ていると 後に何か付いています どうやら空コキを一輌引いているようです。
空コキ一輌でも列車は列車 しっかり写し留め 帰宅後調べてみると それは試2754レである事が分かりました。
続いて単571レレです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/2b/ca75104597cdaff96b0fb83cb462f665.jpg)
2013年07月20日撮影 東海道本線 清洲駅 DD51 1028 次EF66 107 単571レ
これも単機回送と言えど 立派な重連運転の列車です。
次位のEF66は DD51にぶら下がっているだけでしょうが ちゃんとパンタグラフを上げています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/ca/bce312fe4fa5e364a77f180c917abbeb.jpg)
2013年07月20日撮影 東海道本線 清洲駅 DD51 892 75レ
石油タンク返空の75レは 重連ではなく892号機のみの単機牽引でした。
この後の5380レはホームを離れていて 撮り逃がしただけに惜しい気もします(タンク5輌の短い編成だったのでそれほどでもないか)
関西本線・清洲駅とこの日は DD51三昧の一日でした。
SL終焉の時代の嫌われ者ですが 40年の歳月は 彼ら(DD51)を人気者に仕立て上げました。
何時の間のか定期列車として動いているのは 愛知機関区・門司機関区 それとJR北海道のブルトレ牽引用のみとなってしまいました。