鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

JR西日本のEF64(EF64 9号機)

2015-01-23 19:32:59 | EF64形
 かつてJR西日本に所属していた EF64 9号機の映像をどうぞ。


    


    2002年01月06日撮影 伯備線             EF64 9  大社臨

 急勾配が連続する伯備線で使用するため 岡山機関区に所属し 臨時列車や工臨に活躍しました。

特に正月の出雲大社の初詣の時には 連日JR西日本所有のジョイフルトレインの先頭に立ち 活躍する姿を見ることができました。

 写真は「なにわ」を引いて出雲大社に向かう EF64 9号機です。


    


    2005年01月22日撮影 伯備線             EF64 9  9833レ  大社臨

 真っ赤な広島局のジョイフルトレイン「旅路」の先頭に立ち 雪の伯耆路を下る伊達男EF64 9号機です。

赤い客車に青い釜が良く映えます。

 伯備線へは「出雲」の迂回列車や 大社臨が走った時には 良く行きましたが それ以外には殆んど行くことは有りませんでした 今年は「サンライ

ズ出雲」や「やくも」と共に EF64の引く貨物列車を写しに行きたいと思っています。



最新の画像もっと見る