鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

赤い釜も写せました DD51編

2014-08-20 20:11:07 | DL(DD51・DE10)

 雨を避けて二日間地元を離れていましたが その間に福知山線がこんなひどい状況に陥っているとは 思いもよりませんでした と言うのも

 この二日間は新聞テレビは全く見なかったので 大雨が降った事さえ知らず 昨日「こうのとり」が走っていなくても 今日は遅れているな?

 程度の感覚でした。

 今朝仕事場で石生~福知山間の運休を知り 市島付近を通ったとき線路が見えたので眺めると 悲しいかな線路には赤錆が浮き しばら

 く電車が通っていない事を物語っていました。

 草野付近で遅咲きの向日葵が咲き始めたので 今度の日曜日は「こうのとり」と向日葵で決まりと思っていたのですが どうも無理のような

 ので 今年の福知山線で夏らしい写真を物にする事は叶いそうにありません。

 昨日に続き今日も清洲での写真をどうぞ。


    


    2014年08月17日撮影 東海道本線    DD51 892  5263レ

 中央西線の石油貨物が走っていると言うことは 当然関西線のDD51牽引石油貨物も走ると言う事なので 期待してまっていると やって来

 ましたDD51牽引石油貨物。

 しかしこちらは重連ではなく単機牽引で しかも一本は新快速にかぶられ見事撃沈。

 「果報は寝て待て」と言いますが この後の5282レは見事重連でやって来ました。


    


    2014年08月17日撮影 東海道本線    DD51 852 次DD51 1801  5282レ

 しかも原色機が先頭でした。

 清洲駅では5767レまで写し名古屋駅へ。

 緑の窓口でこの日の「ムーンライトながら」の指定券を購入し かるく夕食を取り関西線のホームへ ここで5283レを待ちうけ


    


    2014年08月17日撮影 東海度本線    DD51 893  5283レ

 流し撮りに挑戦しましたが かろうじてナンバーが読める程度です まだまだ練習が足りません。    


最新の画像もっと見る