いいことみ~つけた

小さな喜びみつけて、"幸せ!"って感じられたらいいな!

むかご飯

2012-10-29 00:20:48 | 日記

 

夏の間中  山芋の葉が青々と茂って 

キッチンの窓の グリーンカーテンになっていた

 

 

 秋には “ムカゴ” が 鈴なり

今年も豊作

 

ほろほろと  むかごこぼるる  垣根かな   正岡子規

 

 

葉っぱが黄色くなったら むかごの収穫

蔓に手を触れるだけで ぽろぽろと地面に落ちる

それが 新しい山芋の命をはぐくんでいく

いつもは 大きいのだけを集めるのだけど

 

今年は 小さいものまで 全部拾って・・・・

 

 

“むかご飯” を炊いて

 孫たちと一緒に食べた

4年生の男の子は 好き嫌いが多いのに

どういうわけか むかご飯はおいしいと言って食べてくれた

 

 野の味のする “むかご飯”は 秋の味覚 

精進料理に使われるんだよ!

 

栗ごはんも作った

ムカゴ飯も作った

マッタケご飯は 高根の花

マツタケご飯の素を利用して 作ってみるか!

       

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿