はなもくブログ

平成元年、仙台に重層的なヒューマンネットワークをと結成された、異業種交流会「仙台はなもく七三会」の活動を紹介します。

地域を知ることは、スキルアップに繋がる。

2011-02-05 12:42:23 | 例会案内/報告

1月27日夜の例会は(株)ゆいネット代表取締役稲葉雅子氏。

「マチアルキの楽しさ~地域資源って何だろう?意外と知らない地元の魅力~」と題しての講演でした。
 
日常の仕事や立場で「ふつう」と思っていることが外からの視点では「特別」な場合がある。
その仕事や立場を自信を持って説明できる、勧められる、これが地域資源なのです。
地元の地域資源を探して歩くことが「マチアルキの楽しさ」であるとも。
 
稲葉さんは企業に勤務されていた時期は営業から人事まで幅広く経験されているので会社経営では常に新しい事業にチャレンジされています。
 
 
講演の後半「仙台に来る友人をどこに案内したいか」と私達に問われました。参加会員全員は真剣に自分が自信を持って案内できる場所を考え発表しました。この様な形式での講演会は珍しく会場が一つとなり楽しい時間となりました。
 
皆の話に耳を傾け誰にも優しく接して下さった稲葉さん本当に有難うございました。
 
                                   池田 ミチ
 
 
 
働く女性のワーキングスタイル発見マガジン(フリー)
 
Actaleia (アクトレイア)も発行されています。
 
 
 
(2次会は、泰陽楼にて)
 
(三次会でも、盛り上がり、楽しくお話をうかがえました。)
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿