はなもくブログ

平成元年、仙台に重層的なヒューマンネットワークをと結成された、異業種交流会「仙台はなもく七三会」の活動を紹介します。

2月3日例会は星野楽天がテーマ

2011-02-20 20:57:20 | 例会案内/報告

 2月3日例会は旬の話題「星野楽天」がテーマでした。㈱楽天野球団 事業一部の佐野憲一部長が、「星野楽天、2011年シーズンの展望」と題して講演しました。高校のラグビー部で橋本徹大阪府知事とともにプレーされたということから入り、ユーモアと裏話を交えながら興味を引く内容でした。

 2004年楽天が野球に参入するという時、社内公募で手を挙げた。パリーグはお互い中がいいし、共同出資のマーケティング会社を作るなど、やりやすい状況だった。

 昨シーズンは最下位で、動員は10%減と2007年レベル。90億の収入に支出が100億と10億円の赤字だった。ピッチャーはいいが、打撃がよくなく、長打力とクローザーが課題だった。

 プロ野球では監督の力量はすごく大きい。野村前監督はプロの教えをちゃんとしてくれたが、レベルが高尚で退屈。ちゃんと翻訳してくれるコーチが必要だった。この辺は組織の難しさだ。

 今年の星野新体制だが、星野監督はまず選手を取ってくる力が強い、スポンサーも連れてきてくれる。チーム体制も星野カラー。いい新人選手がとれたし、補強でも岩村は打球がすごい。守備面は内外野ともいい。話題、人気とで、チケットやファンクラブ申し込みも多い。球場に足を運んで盛り上げてほしい。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿