はなもくブログ

平成元年、仙台に重層的なヒューマンネットワークをと結成された、異業種交流会「仙台はなもく七三会」の活動を紹介します。

第11回朝会  ~知っておこう!薬物乱用はダメ。ゼッタイ。~

2010-06-05 10:45:06 | 例会案内/報告
5日(土)AM11:00記。

雨天決行とお聞きしている移動例会、薬莱山ろく山菜ツアー、夜半からの雨。薬師の湯入浴もあるそうですので、風邪ひかないように、楽しんできてくださいね。





朝会の日は、こんな素敵な太陽でした。

「太陽代、よこせ」なんて言わない、無償の恵みですね(笑)

今朝の例会も、無償の愛で、ライオンズクラブの活動で、青少年の健全な育成の為に、薬物防止キャンペーンを展開される (株)スミセイビルマネージメント仙台支店長 高橋 秀一(たかはし・しゅういち)氏講師のお話でした。

   

低年齢化する薬物乱用。その防止のために、小学校等でビデオと写真の冊子を使って講演されています。

被害は、仙台でも広がっているとか、怖いですね。



覚せい剤、あへん、大麻、コカイン、MDMA・・・。

ニュースなので、見聞きはしていても、麻薬の正しい知識をお聞きする機会は意外とないものです。

どんな薬物がどんな作用を起こし、脳、身体への悪影響を及ぼすか、図解で解説いただきました。

薬物をやめても、フラッシュバック、自然再燃される怖さ。



体だけでなく、人間関係も壊し、乱用薬物欲しさに犯罪を犯す。

中国、韓国など、最高刑が死刑の厳罰を課している国々も多いんですね。

世界で3%、2億人が薬物を使用し、120兆円のお金がマフィアやテロ支援国家に流れているそうです。

生保や建設業界の2倍のお金ですね。

      

高橋さんは、2年前に薬物防止の認定資格も取られ、正しい知識と断り方などのライフスキルを子供たちに身につけてもらう活動をされています。

お菓子のように偽装された錠剤1個が、子供たちの未来を奪う。そんなことがあってはならないですね。悲しすぎます。

高橋さん、為になるお話、ありがとうございました。

これからもご活躍を!     /みの字




最新の画像もっと見る

コメントを投稿