はなもくブログ

平成元年、仙台に重層的なヒューマンネットワークをと結成された、異業種交流会「仙台はなもく七三会」の活動を紹介します。

孫の世代のために

2011-08-26 16:32:22 | Weblog
 猛暑そして残暑でした。もう安全と信じたいのですが、震災は終わらないようです。東電原発は今でも高レベルの放射能を出しています。

 「絆・共に」はいいのですが、福沢諭吉の「学問のすすめ」にある、一人一人が国(や組織)の「居候=あなたまかせ」にならないで、独立した個人として自ら学び考え、孫の世代のために意見を述べ続けることが大事だと思います。

 昨年から昔の友人4人と歌仙を始めました。震災後の始まった新しい巻で、私の発句です。「この地から もう一度花 姫こぶし」。挙句(最終句)も私でした。「白立葵(しらたちあおい) 遠く見て立つ」  幹事 黒田清志

最新の画像もっと見る

コメントを投稿