日々是好日

楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ

台所の水栓が壊れた

2014年10月02日 | 日記・つぶやき
朝、一番!

水を出した瞬間に蛇口(吐水口?)が落ちた。

ゴトン!

と言う音に、一瞬何が起きたのか把握出来ない。

暫くして、本体(?)と吐水口を繋ぐ
ネジが緩んで外れた事が解った。

自分では直せないし、
誰に頼んだら良いのかもわからないし、
そもそも水栓そのものの仕組みが分からない。

何処がどうなって「ゴトン!」と言う音に
繋がったのかが解らない。

悪戦苦闘の末、パッキンを外してネジを回して見たら、
何とか元の形になったが、
水を出すと繋ぎ目から水が漏れる。

これは多分パッキンが悪いんだ…!

真相に一歩近付いた事を確信したものの、出勤時間は
目前に迫ってる。
「水道の蛇口が壊れて遅刻しました」とは言えない。

とりあえず、水漏れのまま仕事に行った。

帰宅しても、当然の事乍ら、水は漏れたままだ。
年老いた母が対処出来る筈もない。。。

パッキンを鋏で切ってみた。

ドーナツ状に切って…厚みを薄くしてみる。

これで、もしかしたらネジが回るかも…!?

回った!!

これで暫く大丈夫だろう…多分( ;∀;)


女所帯と言うのはこんな時、実に情けない。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男だってダメはダメ! (kattu)
2014-10-02 23:16:33
大変でしたね。
住まいに纏わるトラブルで、水廻りのことは多いようです。
そして上下水道を問わず、これが一番困ります。

こうした住まいの危機を乗り越えてくれる逞しい男。
それは一朝一夕には育ちません。
元々そうしたことが好きか、
工作上手なオヤジの背中を見て育った男子でなければ無理です。
会社の仕事一途で、日常生活のトラブルを解消できない。
そんな情けない男は増殖していましょう。

無口な父は、いちいち説明してくれませんでしたが
見よう見まねは活きているようです。
返信する
男の仕事 (はなまるちゃん)
2014-10-03 22:16:05
今までは「これは私の専門外!」

と、すべて夫に振ってたので、
そのうち何とかなってたんですよね、

今までは…

自分で何とかするにせよ、その道の専門家に
頼むにせよ、それは男の仕事だと。。。

思うに、こういった小さなトラブルって、
自分でやったら数百円で解決出来そうだけど、
専門家に頼んだら、うんと高くつきそう…!

って気がして、出来ることなら自分でと、
悪あがきしているのです。

返信する

コメントを投稿