日々是好日

楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ

シエスタ

2010年07月24日 | 日記・つぶやき
梅雨が明けて1週間、連日の猛暑続き
夕方になっても、夜になっても温度計の針は30℃を軽く越え、
早朝のいっときを除いては、蝉の鳴き声さえ聞こえて来ない。
職場の温度計も連日35℃を越え、早くも夏バテ気味だ

冷房は点いているが、全然利いて無い。それなのに誰も文句ひとつ言わず、
黙って耐えている…(やっぱ何処かオカシイ)

夫は「温度計の写真を撮っておけ」と言っている

私も倒れるなら会社でと思っている。

今度生まれてくる時は、長期のバカンスとか、シエスタ制度とか…が、ある国が良いなー

土曜日の昼下がりには、冷房の利いた部屋で午睡。
週末だけに許された贅沢なひと時だ。

目が覚めて、シソジュースを作り、ポテトサラダのじゃがいもを茹でていたら、
突然の雷鳴と共に大粒の雨が降り始めた

これで少しは涼しくなってくれるだろうか…




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっつい (うり坊)
2010-07-28 22:14:04
こちらも暑いです。
職場の温度は低くても、週末の引越し作業のため、体温上昇中。
手ぬぐいに保冷剤を巻いて、マフラーのようにまき(あー、質素な生活)体を動かしています。
それにしても、引越し作業で動かぬ人、動く人、うーん見えてしまいます。
面白いのは「ご自由にお持ち帰りください箱」
要らない物を出しては、欲しい物を拾っての毎日。刻々と内容が変わるから、何度見ても飽きないです。
返信する
うんざり (はなまるちゃん)
2010-07-31 14:41:18
毎日暑くて、もうウンザリです。
折角したお化粧も、直ぐに剥げ落ち、
毎日殆どスッピン状態よ。
団扇は禁止されちゃったし、首タオルも120%禁止に違い無く
(男性社員はみんなやってるけど)
涼をとれるのは氷を詰めて持って行く水筒のお茶と、汗ふきハンカチだけです。

いいね、「ご自由にお持ち帰りください箱」私も覗いてみたいです。

お引越しも週末には終わって、来週からは、新しいオフィスでのお仕事が始まるのね。
環境が変わると、気持ちも新しくなるね。
返信する

コメントを投稿