日々是好日

楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ

響けユーフォニアム

2016年05月24日 | 読書


今読んでいるのは「響けユーフォニアム・
北宇治高校吹奏楽部へようこそ」だ。

京阪電車と宇治市がタッグを組んで、スタンプラリーをやってると、
宇治市在住の同僚が教えてくれた。
物語の聖地を巡ってクリアファイルを集めるイベントだとかで、
同僚も休日にはスタンプ集めに勤しんでいる。

宇治市に北宇治高校は無い。
(東宇治高校ならある)
どうやらモデルとなった高校は莵道高校ではないか…
と言うのが、専らの噂なのだそうだ。

本が面白いのは、物語に入り込むにつれて
中学生にも、高校生にも、銀行員でも、教師でも、
殺人犯にだってなれるところだと思う。

今、私は高校生。。。

自分が高校生のころと比べると、
取り巻く世間はかなり違っているけれど、

しばらくの間、高校生活を満喫するのだ。

ちなみに、私「ユーフォニアム」という楽器を知らなかった。
ネットで調べてみたら、ずっと「チューバ」だと思っていた楽器だった。

チューバはもっと大きいのだとか…
でもそれって、スーザフォンじゃなかったっけ?

運動部だった私には、楽器のことはチンプンカンプン。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿