日々是好日

楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ

消耗戦

2014年12月01日 | 日記・つぶやき
今日は一日不機嫌だった。

金曜日に「フケ」たオヤジは元気よく出社、
まるで、金曜日の出来事は無かった如く、
一日が始まった。

朝礼の時も、
謝罪の言葉は無かった。

口をきくのも、顔を見るのもヘドが出る。

同僚の女性には「貴方って、とってもわかりやすい」
って言われた。

確かに、昔から言われてるよ。。。

ウジウジ考えてもしょうがない。

「屁ぇこいて寝よ!」

※実際に屁をこく訳ではありません
 女性が使う言葉でもありません
 関東では風呂入って寝よって言うのかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地域言語学的考察 (kattu)
2014-12-01 23:51:29
そのフケたオッサンは、当代の絶滅危惧種ですね。
生かさぬよう、殺さぬよう、大切に保存したいものです。
世界遺産への登録申請をしてもよろしいでしょう。

関西でいう「よ」は、いわゆる命令形ですね。
関東では「ろ」が相当するのではないでしょうか?
「屁ぇこいて寝ろ!」が関東的な表現かと・・・

もっとも、関東では更に実証的な表現が好まれます。
「屁」なぞと空疎な表現ではなく、もっと「実」のある罵倒になり
「ク○して寝ろっ!」あたりが常套句ですかね・・・
アレッ! 雅な京おんなを相手に何という言葉遣いか!?

因みに「風呂入って・・・」は、関東では救済的な意味合いを持つかもしれません。
「今日の失敗を洗い流して、明日から出直せ」といった
これは若いモンにのみ通じる叱咤でしょうか?
間違ってもオッサンは言われません。
返信する
Unknown (はなまるちゃん)
2014-12-02 21:53:42
「屁ぇこいて寝よ」は、自分に対して使います。
「お茶でも飲んで寝ましょ・・・」
って言ったらとっても上品♪

絶滅危惧種のオヤジは、
パソコンが殆ど使えません。
辛うじて「クリック」は出来るので、
業務用のソフトは何とか操作出来るけど、
出力の用紙設定とか、
ページ設定は出来ません。

勿論エクセルも・ワードも出来ません。
メールも出来ないので、
添付してくれと言ってきた書類もFAX、

どうしてもって時は、私が送っています。

勉強する気は無いようです。






返信する

コメントを投稿