日々是好日

楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ

塗りのお弁当箱

2012年11月23日 | 日記・つぶやき


何を隠そう、私は大のお弁当箱好きだ。

最近は、ご飯とおかずが別々の容器におさまる
2段式のお弁当箱が主流で、私も3つ4つ持ってはいるが、
どれも何となく、しっくり来ない。

おかずの量と、ご飯の量が予め決められている事が気に入らない。
その日の体調によって、量を調節したいけど、
そうすると、綺麗に詰まらない。
おかずの容器におかずガサガサじゃ。。。ちょっとカッコ悪い。

確かに底面積は小さいが、容積は同じ…って感じだし
重さは、2段式の方が重い。

塗りのお弁当箱は、軽い。
真夏でも常温で傷まないし、ごはんや、おかずの量は、
好き勝手に調節が出来る。

↑のお弁当箱は夫の物で、何塗りかは忘れた。
曲げわっぱに布を張り、その上から漆を塗って
頑丈に仕上げてある。

私のは、木曽漆器。
曲げわっぱの内側に赤い漆が塗られている。
夫のものよりは少し小さめで、
なお且つ薄くてもっと軽い。

かれこれ2年半ほど使っているが、
見た目より結構頑丈だ。

電子レンジが使えない事を除けば、
何も言う事が無い。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海苔弁がごちそう (kattu)
2012-11-25 03:02:32
お久しぶりです。
季節はすっかり冬ですね。

私が高校生の頃、
冬になるとクラス全員の弁当が石炭ストーブの周りを囲みます。
温まるにつれて、おかずからいい匂いが立ちはじめ、
食べ盛りには酷な匂いでした。
みんな大したおかずは入っていなかったのですがね。
返信する
こんばんは (はなまるちゃん)
2012-11-25 21:30:06
お久しぶりです。

暑い、暑いと恨み事を言ってたのがウソの様、
季節はすっかり冬になりました。

この時期、京都の街中は、あっちこっち渋滞で、
エラい事になります。

でも、今年は紅葉が綺麗ですよ~

私の子供時代も石炭ストーブでした。

日直の時は石炭置き場に石炭貰いに行って、
火を起こすんです。

1個でも多く、石炭入れて貰いたくて、
用務員のおじさんに、愛想振りまいた思い出が
あります。

小学校の時は、ストーブの上で、給食の
パンを焼いてましたが、
お弁当の温めは禁止でしたね~







返信する

コメントを投稿