日々是好日

楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ

水源の森

2010年07月18日 | 山登り
梅雨明け直後の連休とあって、各地の道路は何処も渋滞の嵐。
森の入り口に着いた時には正午を回り、山に入る前だというのに
すでに腹ペコだ。



山道を歩いていると、足音にビックリしたセミやカエルが
飛び出してくる。
羽化したばかりのヒグラシの抜け殻には光が当たり、
みごと羽化した小さな命に拍手喝采。





トンボソウとハッチョウトンボ

真っ赤な胴体を大きく上に反らせたポーズは一体どういう訳なのだろうか…
みどり色のトンボソウも、胴体を反らせて存在をアピールしている。



雨上がりの静かな森にはキノコがニョキニョキ

頭の上に土を乗せて、今出てきたばかりを演出しているのは
『ハイカグラテングタケ』傘を開くと直径10センチ以上になる。
食用になるのか、ならないのかは良くわからない。



水源の森を出た流れは、小さな滝を連ね、
やがて大きな流れへと繋がって行く。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上に反らせたポーズの理由 (山門のヒグラシ)
2010-07-19 00:11:44
はなまるさん、今日は30度を超える暑い中、ようこそお越しいただき、ありがとうございました。大変お疲れ様でした
 でも、森の中や沢沿いは涼しくて心地よかったのではなかったですか?

 さて、ハッチョウトンボの逆立ちの理由は、先生にお伺いしたら、体温調整(太陽熱の吸収)のための角度調整だそうです。
つまり、暑い時は太陽に当たる面積を少なくし、逆に寒い時は、羽根も拡げて太陽熱を最大限に吸収する様にしているそうです。
 以上、参考になれば幸甚です。

 また、サギソウのピーク8月15日前後でもご都合が付ければお越しください。
 サギソウ(白)とハッチョウトンボ(赤)のコラボ写真も凄く絵になりますので…。

 これから、本格的に暑い日が続きますので、ご自愛ください。 では、また~
 
 
返信する
絵文字間違えました。 (山門のヒグラシ)
2010-07-19 00:20:03
絵文字クリック、何故か隣のが表示しました。
正しくはこれです。
失礼しました。
返信する
なるほど~ (はなまるちゃん)
2010-07-19 21:58:32
そうですか、ハッチョウトンボも暑さ対策してるんですね~勉強になりました。

森の中は下界の猛暑が信じられないくらい、
涼しくて心地良かったです。

やはり自然のクーラーが一番ですね


返信する
自然の力 (kattu)
2010-07-20 23:35:06
私が撮っているようなニセ自然界の生き物と違い
ホンモノの自然に生きる昆虫や植物の力強さに圧倒されます。
勿論、はなまるちゃんの写真の迫力も見逃せません。
空蝉の光の具合がナンともいえません。
返信する
偶然 (はなまるちゃん)
2010-07-24 16:28:36
登山道に設けられた手すりの上にあった
ヒグラシの抜け殻です。
丁度良いと思って記念撮影したら、
偶然にもスポットライトが当たっていました。
返信する

コメントを投稿