日々是好日

楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ

かけ込み需要!?

2014年03月30日 | 日記・つぶやき
この前の祝日は出勤、昨日の土曜日も出勤、
お金は貯まらないのに、疲れは溜まる一方だ。

今日はちょっと気分転換したくて、隣県のショッピングモールまで
買い物に行った。

普段は車の運転をすると言っても、通勤と近所の買い物程度、
秋に比良山の麓まで運転して行ったくらいで、殆ど遠出はしない。

わざわざ、遠くまで買い物に行ったが、別に大したものを買った訳では無く、
1週間分の食料品とか、お米とか…

そうだ、明後日から税金が上がるんだった…
とばかりに、トイレットペーパーやティッシュペーパーも買った。
そうだ、キッチンペーパーも無くなってたっけ。。。
アレ、台所用洗剤が安い…

と、買いこんでいるうちに、結構な荷物になった。

トータル支払金額が知れてるので、税金の差額と言っても
僅かなものだけど、どうせ買うなら今のうちなどと言う気持ちが
財布の紐を緩める結果になった。

こういうのを駆け込み需要って言うのかな…!?
私の場合は金額少なすぎて、多分言わないんだろうな…

でも、税金が上がったら、必要な物以外は絶対に買わない。
必要無ければタダでも買わない!

の、精神がググッっと頭をもたげて来て、
バッチリお金も貯まると嬉しいのだが、

ひと月もしたら、そんな事忘れてしまうんだろうな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
税に懐は替えられぬ (kattu)
2014-04-06 21:58:22
増税後、店頭での表示価格に疑心暗鬼の毎日です。
便乗値上げをしていないか?
いっそ内税表示がすっきりしますが、次の増税を控え
それまでは外税表示が公認されているとか・・・
本体価格と、課税後価格を表記している店舗が多く
計算すると増税分の上乗せだけなのですが、割り高感触は拭えません。
まだ増税に慣れていない所為でしょうね。

庶民の買い溜めなぞ、増税の嵐の前では瞬時に吹き消されてしまいます。
ならばと、買い控えを断行して飲酒量を減らしました。
酔わなければアタマはスッキリ。
用事を済ませるのには好都合。

ただし、酒が入っていない分、御飯の入る余地が出来るわけです。
どうも生活習慣病に陥る坂道の傾斜が急になったようで
何事も都合よくはいかないものですねぇ・・・
返信する
相変わらず (はなまるちゃん)
2014-04-06 22:53:19
増税前も増税後も
消費金額は殆ど変りません。

要る物は要るし、要らない物はやっぱ要らない。

買い溜めも買い控えも出来ない寂しさを
味わっている所です。

私も酒量を減らそっかなぁ~~

言ってみただけだよ~~
返信する

コメントを投稿