ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

茨城県下妻市、下妻神社の大欅です!!

2016-01-19 06:32:12 | 巨樹・大木
(関東地区は、昨日の大雪で、交通機関が大混乱でしたが、みなさんは大丈夫だったでしょうか)

下妻神社は、下妻市役所の北西約1kmのところにあります

下妻市内は、城下町ですので道路にクランクが多くて走りにくい所です

神社社務所前に駐車スペースが有ります


道路のカーブの所に神社が有ります、大きなケヤキの木が二本あります

赤鳥居です

大黒様の手水舎です、後ろ側の注連縄の巻かれた御神木が、下妻神社のケヤキです

下妻市指定文化財 天然記念物 下妻神社の大欅 の標柱です

推定樹齢500年以上、樹高20m、幹囲約7m、昭和52年3月20日指定

説明版です
  下妻神社の大欅
     下妻市指定文化財(天然記念物)
         下妻市大字下妻乙80番
    下妻神社は素戔嗚命ほか八柱の命を祭り、創立年代は不詳ですが、正徳年間(1711年~1715年)
   当時の領主井上遠江守  が社殿を再建したという由緒ある古社です。
    古きを物語るものは御神木の大欅で推定樹齢500年、樹高20m、胸高周囲7mであります。
    この欅はその道の専門家や銘木業者などから、削るとたいへん美しい玉杢の模様が現れる紋理材で、長い
   風雪にさらされた巨木でないと現れないといわれています、その点からみてもこの大欅は、ことに貴重な存
   在でしょう。
     昭和56年3月               下妻市教育委員会建之





南東側から見上げます




北側から




西側から



もう一本を北側から



南東側から、こちらも幹回りは5mほどあります

では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県八千代町、粟野のケヤ... | トップ | 茨城県筑西市、三所神社の欅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事