ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

群馬県下仁田町、馬山乙「馬山神社のケヤキとカヤ」(観光名木10選)です!!

2024-09-01 06:40:33 | 巨樹・大木
 馬山乙地区は、下仁田町役場の北東約3kmのところ

 下仁田舞役場前の国道254号線を南東へ向かいます

 道成りに約3kmで「道の駅しもにた」前の信号を斜め左(北東)へ

 約700mで道路左手に馬山神社の社號標が建っています

 参道を進みます

 鳥居が見えて来ます

 鳥居です

 境内西側に目的のケヤキの樹冠が見えますので、お参り前に見に行きましよう

 南側から

 説明版です
   下仁田町観光名木10選
 通称  馬山神社のケヤキ
   樹齢  推定400年
   樹高  22.0m
   幹周   4.8m
    その他の指定 群馬の巨樹巨木ガイド掲載
  下仁田町大字馬山2689番地
 このケヤキは推定樹齢400年の古木で、明治10年の県令により神社合併のため建立された「馬山神社」の御神木的存在である。
 下仁田町内「諏訪神社」にあるケヤキと同様に、馬山地区の歴史を静かに見守ってきた名木である。

 西側から

 北西側から

 北側から

 北東側から見上げました

 参道石段上から、参道石段西側のカヤの木を見ました

 東側参道石段から

 北東側境内から
 
 北西側から見ました

 手水鉢です

 境内東側には神楽殿(舞殿)です

 境内西側の建物は桟敷のようです

 拝殿です


 本殿覆い屋です

 境内東端には祠が並びます

 手前の燈籠状の石造物です

 奥の方の大きな石祠です

 拝殿前から、カヤとケヤキを見ました

 では、次へ行きましょう



 2024・8・23・14・45

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬県下仁田町、馬山「馬山... | トップ | 群馬県前橋市、滝窪町「八柱... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事