ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

高知県南国市、十市「楠上神社のクスノキ」です!!

2024-08-10 18:30:32 | 巨樹・大木
 十市地区は、南国市役所の南西約7kmのところ

 南国市役所北側の国道195号線を東へ、約200mからは県道45線となって更に進みます

 約400mの変形十字路を右(南)へ、まだまだ県道45号線です

 約2.9kmで「高知龍馬空港・浜改田・稲生・県道32号線⇒」の標識に従って右(西)へ

 道成りに約1.9kmで「桂浜・十市・県道14号⇒」の標識に従って右(西南西」へ

 約2.3kmの「南国十市郵便局」前の信号を右(北)へ

 約700mの「JA高知十市支所⇒」の案内板を右(北)へ入ります

 すぐの交差点を右(東)へ進むと

 大きな樹冠が見えました

 細い道路なので、バックで戻って交差点の脇に車を止めさせて頂きました

 目的のクスノキです

 南西側から

 楠上神社の鳥居です

 南側から

 南東側から、太いクスノキだけでなく細いクスノキにも注連縄が巻かれています

 東側から、大枝には大きなスピーカーが設置されています、防災無線様なのかもしれませんね

 楠上神社社殿です

 北側の社殿前から見上げました

 西側から 

 境内東側には楠上公民館です

 では、次へ行きましょう



 2024・6・13・13・00

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  高知県南国市、十市「四国八... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事