ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

福島県白河市、大信隈戸天神乳銀杏と天神モミです!!

2018-08-06 05:51:43 | 巨樹・大木
隈戸地区は、白河市役所の北約12kmのところ

国道294号線から県道58号線を西へ

約8km北側の山裾に天神様の祠が有ります

県道脇に乳銀杏の案内板が有りますので目印になります

祠入口前の道路に車を止めさせて頂きました


案内板が有ります

北側山裾に天満天神の祠があります

入り口です

説明版です
 白河市指定天然記念物
  天神乳銀杏・天神モミ
 指定年月日 昭和46年4月1日
 所在地 白河市大信隈戸字山小屋
 所有者 個人
 大きさ 乳銀杏:高さ23m 根周り約6,7m
     モミ :高さ27m 根周り約6,8m
 菅原道真を祀った天神天満宮の小祠のかたわらに
生えている銀杏とモミの大木です。天神宮に対する
信仰とともに、「天神乳銀杏」「天神モミ」と称さ
れ、神木として守られてきました。
 東側(右)が乳銀杏、西側(左)がモミで、とも
に樹齢約500年と推定されています。
 乳銀杏には幹から乳房のように垂れ下がったこぶ
があり、古くから、この幹の皮を削り煎じて飲むと
母乳の出がよくなるという信仰がありました。
 戦後にはその風習はなくなりましたが、現在も根
元の皮が削り取られた痕跡が残っています。
        白河市教育委員会



階段を上がりましょう

階段の右手にイチョウ、左手にモミが在ります

天満天神宮の祠です

祠の前から見上げました目通り幹周り5,2mの巨木です

乳は余り見られませんね~

立派なモミです

根周り6,8mもあります

樹種の違う巨木がこんなに近くに在るのは珍しいですよね

では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島県南相馬市小高区、行津... | トップ | 福島県白河市、大信上新城烏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事