ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

福島県田村市、都路町岩井沢平内地「天日鷲神社の五葉松」(市指定)です!!

2023-08-26 06:42:30 | 巨樹・大木
 都路町岩井沢平内地地区は、田村市役所の東約15kmのところ

 田村市役所を南へ出て国道288号線を東へ

 道成りに約16.4kmで標識に従って「山口」右へ

 すぐ右手に天日鷲神社が東向き参道で鎮座します

 南側の道路脇に車を止めさせて頂きました

 道路脇に説明版です
   田村市指定無形民俗文化財
     岩井沢の三匹獅子舞
      所在地 福島県田村市都路町岩井沢字平内地
      指定年月日 平成17年4月18日
 由来等 天日鷲(あまのひわし)神社の秋季例大祭で奉納される三匹獅子舞です。
 囃子(はやし)の太鼓に、明和3(1766)年の銘があることから、200年以上の歴史を有しています。
 8種目からなる舞は古風なものですが、その所作はしっかりと伝承されています。
   田村市指定天然記念物
     天日鷲神社の五葉松
      所在地 福島県田村市都路町岩井沢字平内地
      指定年月日 平成17年4月18日
      員数1本
 由来等 往時の信者により移植奉納され、神木として保護されている松です。
 樹齢は約270年で、高さは30mあります。
      田村市教育委員会

 参道石段を上がりましょう

 石段の最上段(境内南東端)に目的の五葉松です

 天然記念物標柱です

 北側から見上げました、胸高周囲3.2mの大木です

 西側から

 境内には大きな岩が露出しています

 境内参道には鳥居の礎石です

 拝殿です

 本殿は覆い屋の中です

 社殿前から五葉松を見ました


 境内北側に石碑等が並びます





 境内南側にはヤマユリが花盛りでした

 では、次へ行きましょう



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島県葛尾村、葛尾北平「磯前神社の高御座の夫婦杉」... | トップ |  福島県田村市、滝根町広瀬諏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事