ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

栃木県壬生町、壬生寺のイチョウです!!

2016-12-25 16:50:02 | 巨樹・大木
壬生寺は、壬生町役場の北西約1kmのところ

国道352号線の北側、国道沿いに参道入り口があります

壬生寺は、慈覚大師の生誕地と言われている所です

山門の南西側に駐車場があります


慈覚大師生誕の地壬生寺入口です

参道を進みます

山門です


山門の右手に大銀杏があります

説明版です
   栃木県指定天然記念物
     「壬生寺のイチョウ」
        所有者  壬生寺
        昭和54年8月28日指定
     樹  高  24,5m
     目通周囲   5,1m
     枝張り 東西22,9m  南北22,0m
     推定樹齢350年
   この木は、幹が円筒状であり、地上約5mまでは枝がないが、この付近から枝を四方に伸ばし、
  さらに地上10mあたりで太枝を分かち、そのうち1本は、北へ斜めに伸びて主幹となっている。
   この寺は、慈覚大師の生まれた寺と言われており、広い境内の南側に立つこの木は、周囲に障害
  物となるものがないため、のびのびと枝を出し、雄大であり、樹勢は旺盛で、県内でも有数の巨木
  である。
         栃木県教育委員会・壬生町教育委員会




山門を入ったところ、西側から見上げました

正面の赤い建物が大師堂です

山門入った西側に鐘楼があります

一隅を照らすこれ即ち国宝なりの石碑です

地蔵堂です

本堂です


慈覚大師産湯井、産湯の井戸ですね

今も水が出ています



南東側から



東側から

銀杏が落ちていました

では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県壬生町、愛宕神社古墳... | トップ | 栃木県栃木市、田村町星宮神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事