ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

福島県南会津町、古町のイチョウです!!

2017-11-01 06:29:43 | 巨樹・大木
古町は、南会津町役場の西約22kmのところ

かつての伊南村の中心部です

このブログで今年8月11日紹介した久川城址が新町で

古町には元の城下町が在ったようです

国道401号線の西側に小学校が有ります

目的の大銀杏は小学校の校庭の南端に立って居ます

前日行われた伊南川100kmウルトラ遠足の臨時駐車場になっていました

小学校です

東側から見ました

大銀杏の足元には、福島県緑の文化財指定18号です

ふくしま緑の百景ほ石碑です

説明版です
  福島県指定天然記念物
     古町の大イチョウ
       昭和28年10月1日指定
      所在地 南会津郡伊南村大字古町字居平11の6
      所有者 伊南村
    イチョウは一属一種の落葉高木である。中世代には非常に繁茂した
   植物群で、生きている化石といわれている。
    古くから神社仏閣などに植えられ、大木となるだけでなく樹齢も長
   く保つので、天然記念物に指定されることも多い。
    このイチョウの大木は根周り16m、目通り幹周り11m、樹高は
   35mもあり、地上4m以上から順次士幹を伸ばしている。かつては
   校庭を陰にするほどの枝張りであったが、現在では落雷や剪定により
   樹枝が縮小した。しかし、樹勢はよくイチョウとしては本県屈指の老
   樹である。                 福島県教育委員会

北東側から

北側から

西側から

南西側道路から見上げました

では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島県昭和村、正法寺のかし... | トップ | 福島県南会津町、古町西館跡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事