ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

福島県須賀川市、矢沢与藤治「白山寺の奥州のつなぎ杉(市指定)とイチョウです!!

2023-09-01 18:30:14 | 文化財・樹木
 矢沢与藤治地区は、須賀川市役所の西北西約8kmのところ

 須賀川市役所北側の県道63号線を西へ、約500mで大黒町信号を右(北)へ国道4号線です

 約400mの信号を左(西)へ、道成りに進みます、釈迦堂川を渡ると間も無く県道67号線となります

 大黒信号から約2.9kmで丁字路を左(西)へ、JR東北新幹線の高架を潜って

 約4kmで道路左に白山寺の案内板が有りますので斜め左へ入ります

 約600mで右側に白山寺参道入口です

 みちのく福島108地蔵尊第38番札所とぽっくりぼけ封じ・水子子育地蔵菩薩霊場ですね

 本堂の西側に駐車場があります

 参道です

 すぐ西側に目的の「奥州のつなぎ杉」です

 「須賀川市指定文化財 奥州のつなぎ杉」の標柱です

 南側から、三本の杉の根が繋がっています

 南東側から見ました

 参道を入ると六地蔵様です

 石仏の陰に(北東側から)三本のスギを見ました

 真言宗智山派 明池山 白山寺 山門です

 鐘楼です

 本堂前のイチョウの大木です

 本堂です

 では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島県郡山市、日和田町日和田「西方寺の傘マツ... | トップ | 福島県須賀川市、深渡戸江持... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化財・樹木」カテゴリの最新記事