ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

山梨県都留市、鹿留熊野三社権現神社の大杉です!!

2018-10-30 05:58:41 | 巨樹・大木
鹿留地区は、都留市役所の南東約4kmのところ

国道139号線の鹿留信号を南へ県道713号線に入ります

住宅地の中の狭い道路の内に右へ入る道路を進むと

正面の山の斜面に熊野神社が鎮座します

参道入口に駐車スペースが在ります




参道入口です、ここから長い石段が続きます

ようやく赤い社殿の屋根が見えて来ました

間もなく右手に大杉が見えて来ますが、まずは社殿にお参りしましょう

水盤です

真っ赤な社殿です

熊野神社です、三社が並列しています

大杉を社殿前から見ましたが、良く解りませんね~

参道石段を戻りましょう


大杉です

説明版です
 熊野三社権現神社の大杉
1、文化財の名称  天然記念物
2、所在地     都留市鹿留宮下
3、所有者     熊野神社
4、内容
  熊野神社参道、石段の傍らに聳える大杉は
 根周り11,0m、目通り太さ7,7mで樹
 高約35,0mを測る。
  樹勢は極めて旺盛で、昭和8年に天然記念
 物として、山梨県の仮指定を受け、また「山
 梨県名木誌」にも載せられた県下有数の巨木
 である。     山梨県・都留市




天然記念物の石碑が神社参道斜面下の立っています

根元から見上げました

説明版の上側から

参道石段側から


では、次へ行きましょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨県都留市、鹿留今宮神社... | トップ | 山梨県富士吉田市、下吉田天... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事