ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

秋田県湯沢市、杉沢新所八幡山「八幡神社の大杉」(保存樹)です!!

2022-08-30 18:29:38 | 巨樹・大木
 杉沢新所地区は、湯沢市役所の北約2kmのところ

 県道277号西松沢杉沢線を北へ、前森三叉路信号で国道国道13号線に出て間も無く

 道路左側に羽後運輸の倉庫が在ります向かい側の道路を右へ入ると広い駐車場になっています

 正面に八幡神社が西向き参道で鎮座します、鳥居前に車を止めさせて頂きました


 参道入口です

 八幡神社です、御祭神は誉田別命・息長帯姫命・田紀理毘売命・狭依毘売命だそうです

 鳥居です

 鳥居の下から目的の大杉です

 保存樹標柱には「スギ」とだけ表記されています

 北側から

 北東側から

 南東側から、幹のしたの部分の枝が伐り払われいますのですっきり見えます

 南側から、目通り幹囲5.8mの巨木です

 南西側から

 では、八幡神社にお参りしましょう

 水盤です

 参道石段を進みます

 中段には新所児童公園ですが遊具が見当たりませんね~

 まだまだ参道石段が続きます

 狛犬です

 後姿が可愛いですね




 参道の左右に境内社が並びます

 拝殿です

 軒下の額には「八幡宮」と有ります

 本殿です

 では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  秋田県湯沢市松岡冷水「切畑... | トップ | 秋田県湯沢市、湯ノ原「おら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事