ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

神奈川県山北町、中川の箒杉です!!

2016-02-23 07:30:36 | 巨樹・大木
箒杉は、山北町役場の北北西約12kmの所ですが

国道246号線を西へ約5km

清水橋信号から県道76号線を北へ進みます

箒杉の案内板は各所に有ります

丹沢湖を過ぎて奥へ進むと

道路左側の丘の中腹に箒杉が見えて来ます

県道沿いに駐車場が有ります、箒杉公園案内図を確認しましょう


坂道を上がると箒杉が見えました

熊野神社の御神木のようです

かながわの名木100選 中川のほうきスギの碑です


社殿前から

国指定天然記念物 箒スギの標柱です

説明版です
    国指定天然記念物 箒スギ   昭和九年三月二十六日指定
      この地域は昔、禁令により杉・檜・欅・樅・樛・榧の六種はみだりに伐ることが禁じられ宝木沢と
     いわれていた、兄弟杉として同じ位の杉一株や、小さいものが一株あったが、明治41年秋、ともに
     伐採された。
      この箒スギの名の由来はこの地域の宝木沢という集落名から取ったとも、樹形が箒に似ているとこ
     ろから取ったとも言われている。
      昭和47年に、この地方に甚大な被害をもたらした丹沢集中豪雨の際には、土砂崩れをくいとめ、
     箒沢の集落を崩壊から救った。
      この箒スギは、県下の巨木として有数のものである、胸高周囲12m、高さ45mの大きさで、推
     定樹齢も県下最高齢の約2000年とされている。昭和九年三月二十六日、国の天然記念物に指定さ
     れた、樹下の小祠は、大室社、熊野社の合祀、地区の守護神であり、この杉も昔は社木であった。
         平成4年9月    神奈川県教育委員会  山北町教育委員会




 
上側から


展望台下の茶畑から



下側から見上げました

では、次へ行きましょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川県南足柄市、自得寺の... | トップ | 神奈川県山北町、頼政神社の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事