ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

高知県南国市、黒滝「新田神社の黒滝の大杉」(市指定)です!!

2024-08-13 06:33:49 | 巨樹・大木
 まだ日が昇る前に「道の駅南国負風良里」を出発しました、目的の黒滝地区は

 南国市役所の北約20km、南国市役所領石支所の北西約10kmのところ

 南国市役所領石支所は、「道の駅風良里」の東北東約800mのところです
 
 「道の駅風良里」前の国道32号線を北へ進みます、ここから途中までは、前日朝一に行った「天行寺日吉神社」と同じルートです

 約8.2kmの根曳峠を越えるとで一度「土佐山田町」側に入ります

 約2.9kmの「⇐穴内ダム・県道268号線」の標識に従って、繁藤橋を渡った信号を左(北)へ

 道成に約4.2kmまずは穴内川ダム堰堤の高さ(標高430m)まで坂道を登って

 道成に約5.6km穴内川ダム湖北側に沿って進み、赤い鉄骨の「赤荒谷橋」を渡った三叉路を「⇐黒滝・県道268号線」の標識に従って左(南西)へ、更に穴内川ダム湖北側に沿って進みます

 約3.1kmで、また赤い鉄骨の長い「両国橋」を渡り穴内川ダム湖の南側へ

 約900mで南国市へ戻ります

 約1.3kmのコンクリート製の「杵岩橋」を渡って直ぐ右(北)へ入ります

 約500m穴内川ダム湖沿いを進むと 

 川沿いを戻る様に進むと「「新田神社 大杉」の看板が見えました

 鳥居です

 前の道路脇に車を止めさせて頂きました

 説明書きがあります
   新田神社
 黒滝の里の氏神様
 境内の大杉は樹齢700年といわれている。
     名水とセイランの里・黒滝
   古里の自然大切に樹木や植物を採らない、ゴミを捨てない

 参道石段を上ります

 参道石段左脇の杉の大木です

 天然記念物標柱です、まずは新田神社にお参りしましょう

 直角に右に曲がると東向きに社殿です

 社殿前から大杉方向を見ました、左側に参道石段脇のスギの大木と木々の間に目的の大杉が見えました

 参道石段に戻って、標柱の所から東へ入ると目的の大杉です

 南西側から見上げました

 南側から、杉林には竹が入り込んでいます

 南東側から

 東側から、目通り幹囲7.8m、樹高約40mの巨木です

 北東側から

 北側から、幹に傷が見当たらないので、樹齢は700年行っていないようですね

 北西側から見上げました

 では、次へ行きましょう


 2024・6・14・6・00

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知県南国市、白木谷「白木... | トップ |  高知県南国市、黒滝「地主神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事