ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

新潟県十日町市、松之山天水島「天水島熊野神社のコナラは伐られてしまった?」です!!

2020-09-22 06:34:00 | 巨樹・大木
松之山天水島地区は、十日町市役所の南西約15kmのところ

松之山温泉スキー場の東側のところです

国道253号線を西(上越市方面)へ

松代地区を過ぎて池尻信号を南へ

松の山信号を県道80号線へ進むと松之山温泉です

温泉入口を過ぎて間もなく国道406号線を東へ登って行くと

集落の上、国道脇右に熊野神社が鎮座します

神社参道石段前に車を止めさせて頂きました



参道入口です

参道石段の両側には白萩が咲き始めて秋の雰囲気になって来ました

水盤です、出ている水は湧水のようですが、蛇口の札には水質検査していないとのことが書かれています

鳥居です

狛犬です

社殿です(境内に止まっている軽トラックは、この日は地区の草刈の日だったようで、国道と県道の交差点近くに大勢の方々が集まっていました、その内の二台が神社に到着したところでした)

かなり前に伐られた切株が有ります

下側の道路から見ました、かつては目通り4,9mのコナラが立っていたそうです

では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県十日町市、松之山湯本「湯本諏訪社のケヤキ」です... | トップ | 長野県伊那市、伊那「内の萱のカツラ」です... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事