ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

新潟県上越市、春日山町「寺分諏訪社のスギ」です!!

2022-12-12 18:31:00 | 巨樹・大木
 春日山町は、上越市役所の西南西約1.5kmのところ

 市役所北側の謙信公大通りを妙高はねうまライン(旧JR信越本線)を越えて突き当たりを左(南)へ県道180号線です

 間も無く県道が左にカーブした先左手(北側)に寺分諏訪社が北向きに鎮座します

 直ぐ先を左(北)に入って参道入口に車を止めさせて頂きました

 参道を北側入口から見ました、境内に目的のスギの他数本の杉が残っています

 *取材前にGoogleマップの航空写真で確認した時には、境内一面はスギ等の樹叢で覆われていたのですが・・・


 水盤です

 南西側から

 北側から、目通り幹囲4.9m(2000年頃の数値ですので5mは越えているものと思われます)の大木です

 鳥居です

 鳥居下から

 鳥居を潜って参道から

 狛犬です

 社殿です

 社殿前から参道を見ました


 境内には、スギやケヤキの切株を覆う様にウッドチップが播かれています、枝や葉をウッドチップにしたようです

 社殿の南側県道わきの祠です

 では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県上越市、茶屋ケ原「明治天皇御小休所跡のタブノキ」です... | トップ | 新潟県上越市、板倉区関田上... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事