ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

秋田県大仙市、太田町国見小泉「四ツ橋の松」(市指定)です!!

2022-10-11 18:32:00 | 巨樹・大木
 ここからは、2022年9月26日取材分です

 太田町国見小泉地区は、大仙市役所の北東約14km

 大仙市太田支所の北西約2kmのところです

 大仙市役所からは、国道13号線から国道105号線を北東(仙北市角館)へ約7km進みます

 農機具の久保田中仙営業所の有る信号を右(南東)へ、JR秋田新幹線を越えて間も無く

 下谷地集落で左斜めへ、東向きの直線道路になり、県道261号花巻大曲線です

 清水地区を過ぎてまた直線の道路になり約1.5kmで


 県道261号線の南側の田圃の中に松の木が立っています

 目的のアカマツ「四ツ橋の松」です

 北側から見ました

 文化財標柱です、文面には・・・
 国見地区の県道261号線の道路の南側に立つアカマツでである。周囲が水田であるためよく目立ち、古くから道標的な目印として親しまれてきた。
 旧太田町の「町の木」は、アカマツで、かつては町のあちこちで見られたが、昭和43年(1968)の第二田沢開拓で多くが失われてしまったため、このような古木は貴重である。

*大仙市は、2005年(平成の大合併)3月22日 に、 大曲市と仙北郡6町1村(神岡町・西仙北町・中仙町・協和町・南外村・仙北町・太田町)が合併し発足しました。


 北東側から

 東側から

 南東側から見ました

 では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田県大仙市、板見内蛇塚「... | トップ | 秋田県大仙市、太田町三本扇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事