ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

埼玉県熊谷市、塩「塩の大エノキ(一本榎と地蔵)」です!!

2023-09-10 18:30:00 | 巨樹・大木
 塩地区は、熊谷市役所の南西約9km、熊谷市役所江南行政センターの南西約2.5kmところ

 江南行政センター入口信号から県道11号線を西へ、道成りに約2.9kmで信号を左(南南東)へ

 約600mで左(東)へ農道へ入ります、滑川を渡って右へ、また直ぐに左へ進むと


 道路左手に大きな木が見えて来ます
 
 前の道路脇に車を止めさせて頂きました

 西側から

 根元にはお地蔵様がいらっしゃいます

 南側から見ましたが入り切りませんね~

 樹幹が東西に長く広がっています

 太い幹を見上げました、合体木なのかもしれません

 *樹高約7m、目通り幹周4.3m、推定樹齢300年とされています。(環境省の巨樹・巨木データベースより)
 *熊谷市域には荒川を挟んで南に位置する、江南と呼ばれる地域があります。 低いなだらかな丘陵が幾筋も広がるところ。 大エノキのある塩という地名は、この谷津が入り組む地形に由来するそうです。 筋目の際立つ形を指す皺「シワ」は「シオ」と呼ばれることもあったといいます。 このため塩という地名になったと考えられるそうです。
 塩の大エノキは、農地が続く一筋の谷津の入口付近にあります。 丘と田畑を背景にして大エノキと根元にいらっしゃるお地蔵様が、良い雰囲気をより高めています。 このお地蔵様は疣 (いぼ) 地蔵と呼ばれ、体にできた疣を治してくれると信仰されてきたそうです。(熊谷市ホームページより)

 南東側から

 東側から見ました

 では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県川越市、砂「砂氷川神社のシラカシとイヌツゲ」... | トップ | 埼玉県小鹿野町、下小鹿野「大徳院の一本杉」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事