ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

埼玉県さいたま市、西区植田谷本林光寺のケヤキです!!

2018-01-03 08:12:56 | 巨樹・大木
林光寺は、西区役所の南南東約4kmのところ

県道56号線と県道57号線との交差点を

加茂川沿いに右岸を進んだ所に有ります

南側から境内への参道を入ると本堂南東側に駐車場があります


南からの参道入り口です

仁王門です

仁王門北側参道に大宮市指定文化財の標柱です

説明版です
   大宮市指定文化財
     絵画 林光寺絹本着色真言八祖画像
         昭和32年3月6日指定

     工芸品 林光寺銅鐘
         昭和50年2月7日指定

     古文書 林光寺朱印状
         昭和55年6月6日指定

     天然記念物 林光寺の大ケヤキ
         昭和50年2月7日指定
       樹  高     25,00m
       目どうり      3,65m
       枝張り  東西 25,30m
              南北 24,00m
   本堂の裏手北東側にあり、植水地区一番の大木です。夏にはみずみずしい
  緑で本堂の屋根を覆う姿、冬には澄みわたる青空にりりしくそびえる姿を遠
  望することができます。ケヤキは比較的長寿の樹木といわれていますが、こ
  の木は若木で樹勢も良く、木肌も細やかで、樹冠部の枝を見事に箒形に広げ
  ています。樹勢、樹形ともに優れた大ケヤキです。
    平成2年3月           大宮市養育委員会
     

 

山門です

本堂です

鐘楼です

ケヤキは何処かと探しましたら、庫裏の裏側に在るようです

枝を整理されたケヤキを北側の墓地の外周道路から見ましたが根元を見ることはできませんでした

墓地の中から近付くことが出来た様です

では、次へいきましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018箱根駅伝、母校を応... | トップ | 2018箱根駅伝、母校を応... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事