ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

新潟県上越市板倉区、関田「八幡宮の御神木杉」(市指定)です!!

2023-05-31 12:31:52 | 巨樹・大木
 板倉区関田地区は、上越市役所の南南東約22km、上越市板倉区総合事務所の南東約7kmのところ

 総合事務所前信号を南へ、約300mの針信号を左(東)へ県道95号線です

 道成りに約8km進むと関田集落です、緑色の「光ケ原高原⇐」の看板の直ぐ先擁壁の間に

 八幡宮鳥居です、南西向きの参道で八幡宮が鎮座します

 県道脇に車を止めさせて頂きました、到着時境内では草苅作業が地区の方たちで行われていましたので終わるまで待っていました

 参道を進みます

 赤いニノ鳥居です

 南西側から目的のスギを見上げました

 境内に上がりました

 南側から、目通り幹囲5.7mの巨木です

 南東側から

 東側から

 北東側から

 社殿前から見ました


 境内の東側のスギは伐られてしまっていました

 社殿です

 社殿の左手のスギです


  境内下の西側から見ました

 まだ桜が咲いていました



 ヤマザクラのようです

関田集落から関田峠を通って長野県飯山市へ抜ける県道は、あだ冬季通行止めのままでしたので、八幡宮脇から田圃道を上って県道傍まで行ってみました

 田植えの準備の進む集落上の風景です

 上越市高田方面を見下ろすことが出来ました

 では、次へ行きましょう

 2023年4月22日午前9時訪問です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県上越市板倉区、別所「... | トップ | 新潟県妙高市、樽本下樽「下... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事