ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

新潟県上越市、吉岡諏訪神社の大欅です!!

2018-07-04 12:30:35 | 巨樹・大木
吉岡地区は、上越市役所の南東約7kmのところ

国道405号線の本新保信号を北に入ると

間もなく諏訪神社の木々が見えて来ます

道路脇に車を止めさせて頂きました


諏訪神社が見えて来ました

鳥居です

社殿です

説明版です
 出会いの清水
 この境内に鎮座する諏訪神社は、
明治16年神社明細帳には、由緒口
碑に文明年中(1469~1487
)の創立にして、天和3年亥年(1
683)御検地の際も木立古く相見
え候につきと記されている。
 この大欅の根元(裏側)に、年中
枯れることなく湧き出ている清水が
ある。清水の由緒等は不詳であるが
古くから、大欅の根元から湧き出し
ている清水と伝えられてきた。




社殿の北側、境内端に目的の欅です

社殿裏から見上げました

東側から見ました、水路に覆い被さるように伸びています

目通り幹周り5,5mの巨木です

では、次へ生きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県上越市、上雲寺諏訪神... | トップ | 新潟県上越市吉川区、西野島... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事