ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

秋田県横手市、平鹿町醍醐明沢「醍醐の爺杉・婆杉」(保存樹)です!!

2022-08-21 12:05:27 | 巨樹・大木
 平鹿町醍醐明沢地区は、横手市役所の南約10kmのところ(平鹿庁舎〔地域局〕の東南東約7kmのところ)

 国道107号線の地域振興局入口信号から雄平フルーツラインを道成りに南へ

 道路右側に「ときめき交流センターゆっぷる」が見えて来ます、もうすぐです

 右手に神社の社があるすぐ先に橋が有ります渡って直ぐ左に橋の上流側へ入る道路が鋭角に在ります


 南側から醍醐の爺杉・婆杉への入り口です

 フルーツラインの道路から一段下がって石塔が並びます

 林道入口を下っていくと

 右に曲がって直ぐに「醍醐の爺杉・婆杉」が並んでいます

 手前に爺杉です

 爺杉の標柱です

 北側から、目通り幹囲5.6mの巨木です

 

 婆杉です、目通り幹囲3.8mの大木です

 西側から、北側に傾いています

 婆杉の標柱です


 東側から二本を見ました


 南東側から婆杉です

 南東側から爺杉です


 南側から二本を見ました

では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田県横手市、山内筏「比叡... | トップ | 秋田県横手市、十文字町梨木堂ノ後「愛宕神社のケヤキ」です... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事