ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

秋田県にかほ市、象潟町横岡「横岡神明社のシナノキ」(市指定)です!!

2022-07-29 06:28:08 | 巨樹・大木
 ここからは2022年7月17日取材分です

 にかほ市は、秋田県の南西端日本海に面して、平成17(2005)年10月1日に由利郡内の仁賀保町・金浦町・象潟町が新設合併して発足しました。

 象潟町横岡地区は、にかほ市役所(象潟庁舎)の南東約6kmのところ

 県道58号象潟矢島線を道なりに鳥海山北部山裾へ進みます

 早朝に見えていた鳥海山山頂は雲が掛り始めています

 浜道集落で県道58号線は北へ鳥海グリーンラインとなります

 まっすぐに県道131号線鳥海ブルーラインを南へ進みます

 間も無く「奈曽の白滝」信号を左(東)へ坂道を登っていくと横岡地区です

 消防の屯所と横岡自治会館前をすぎた道路脇に車を止めて

 ここを右へ歩いて行きます

 横岡バス停です

 道路左手に鳥居が見えて来ました

 ここを左へ

 参道です、西北西向きに神明社が鎮座します

 鳥居です

 上郷村横岡神明社の社號標です

 手水舎です

 拝殿です

 本殿覆い屋です

 拝殿前参道から右に分かれた、社殿の南側の社への参道になっています

水盤です

 南側の社です

 神明社社殿との間に目的のシナノキです

南側から

 社の脇(南東側)から

 文化財標柱です
   シナノキ(一本)
 横岡神明社境内にあるシナノキの根元の太さは5m以上、根回りは11m以上ある。
 シナノキの樹皮の繊維は、昔から布、縄、製紙などの原料として利用されてきた。
 このシナノキは県内代表的な巨樹である。
 
 神明社には南側にも参道入口があります

 もともとはこちら側がメインの参道だったようです

 村社 神明社です

 石碑が並びます

 鳥居です

 天然記念物標柱です「にかほ市天然記念物 シナノキ」となっています

 では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県阿賀野市、「国指定瓢... | トップ | 秋田県にかほ市、象潟町横岡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事