ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

新潟県阿賀町、豊実馬取山神社の欅二本です!!

2018-09-22 07:12:08 | 巨樹・大木
豊実地区は、阿賀町役場の東約12kmのところ

国道49号線で鳥居峠を越えて福島県西会津町に入ってから

宝川集落を北へ国道459号線に戻ることにしました

阿賀川(福島県内)右岸で国道459号線を西へ

阿賀野川(新潟県側)の右岸に渡る徳石大橋で渡ると

まもなくJR磐越西線とよみ駅があります

駅の北側で国道を外れて県道496号線を東へ

約2kmで馬取集落です、集落内を流れる馬取側右岸を進むと

左岸側に鳥居が見えます、少し先に馬取川に橋が架かっています

参道奥には山神社が鎮座しているようです

鳥居脇に車を止める事が出来ました



北側から山神社への入り口鳥居です

山神社です

手水鉢です

参道を進みます

振り返ると社殿です

参道脇の山の上に御堂(本殿?)が有ります階段が付けられていますので登ってみます

登り口から欅の巨木が見えます

階段の上から右手の欅です

御堂のまえから見ました、目通り幹囲5,0mの巨木です

左側の欅です

左手の欅です、融合木のようですがこちらの方が太く見えます

御堂の裏側から見ました、目通り幹囲こちらも5、0mのようです(共に崖の上で実測できませんでした)

では、次へ行きましょう



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島県西会津町、野沢下条の... | トップ | 新潟県阿賀町、実川島山神社... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事