見出し画像

気ままに?!

秋本番  庭の花たちが夏の暑さを乗り切って 元気を取り戻し 冬の前に
もう一花咲かせようとしているかのように沢山の花を咲かせています。

晩夏には花数が少なくなったマリーゴールド今はたわわに咲いています。

センニチコウは切っても切っても花数が増えるばかりです。

ガイラルディアも梅雨のころのような勢いは有りませんが真夏より沢山咲いています。

オシロイバナは種が目立つようになりました。

別名 ユウゲショウということで朝は萎んだ花ガラが多いですが
夕方はまだ沢山花を咲かせます。

初秋に咲き始めたシュウメイギク
ピンクは盛りを過ぎて僅かの花数です。

白のシュウメイギクはまだまだ健在で長~く咲いています。


秋本来の花 菊  丸い樹形になる小菊です。蕾がほころんできました。

諦めていた秋バラも ポツリポツリ咲いています。


そうそう 秋になってヤマトシジミなどのシジミ類のチョウが沢山飛んでいます。

収穫の秋でもありますね。
ミカン 美味しく頂いております。

柿 とっても美味しい太秋が今年は当たり年で ご近所さんにおすそ分け
しております。

太秋 大きくて甘くてみずみずしくて お店にはあまり出回らない柿です。

ミツバがこぼれ種からワッサリ生えて

柔らかくて 香りが良くて吸い物の吸い口にしたり 暖かいうどんの具にしたり重宝しています。


それにそれに 父
やはり秋になってV字回復です。
庭の草むしりをしたり 風呂掃除をしたり。 
今日は大好きなホームセンターに 久しぶりに買い物に行きました。
ホームセンター4軒梯子です。

1軒で済む買い物ですが 紙パンツはカインズホーム 腕時計が欲しいと
山新へ  歯ブラシ ハンドソープはカンセキへ 養命酒はカワチへ

どれもこれも買い置きが家に有るのですが買い物好き お出かけ大好きな父は 身体の回復と共に俄然お出かけしたくなったのでしょう。

認知の方も秋と共に回復してきているようです。

102歳 回復力が半端でないです。



 






コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@wabisukesiro こんばんは! fuyou様
父 元々元気な人で好奇心旺盛 車の運転も94歳までしていた人です。
買い物もお出かけも好きなのです。
でもこれから寒い冬 どうしてもお家に篭りがちになってしまうのが心配です。
wabisukesiro
hanahanaさま
おどろきます
102歳でちゃんと自力で歩いてお買い物に
欲しいものをお求めになるのですもの
長寿の鏡です
勇気と希望を与えられますね
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 おはようございます。一年生さん

お花仏壇に・・・と思うのですがほぼ無農薬ですので小さい虫が
付いていてお部屋には飾れないのが実情です。
なのでお墓にタップリと・・・・夫が困惑しているかも・・・

ホント 兄にいつも言われています。 お前は120歳までは
生きるな~って(笑い) あと50年余有りますぞ~

父本当に丈夫なのでしょうね。 見事なV字回復です
hanahanatubomiga-den
@ninbu おはようございます。ninbuさん。
父 驚きの回復です。
何事もにも興味深々の元の父に戻ってきたようです。

花も丈夫な花ばかりですので割合手がかからないのです。
只草むしりと 季節ごとの種播き 苗の植え付けなどが少し
手がかかるかなと なので段々宿根草などを増やして益々
手がかからない庭にしていこうかなと思っております。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

花の勢いが半端ないですね~

切り花で出荷できそう、我が家の仏壇の花に是非(笑)

お父様も見事に回復されてよかったですね~

超人ですね~

hanahanaさんは120歳まであと何年あります(笑)
ninbu
hanahanaさん、こんばんは。
わあ~、なんという贅沢な庭なのでしょうか。
マリーゴールド、千日紅、ガイラルディア、シュウメイギク、菊
オシロイバナそしてバラなどが見事に咲き誇っています。
贅沢すぎて、羨ましさを通り越してあきれるばかりです。(笑)

それに追い打ちをかけて、ミカン、柿(柿は私の大好きな果物)
ミツバとが登場して、涎が出てしまいます。
単なるヒガミですが、これだけの花や果物を育てると大変ですね。

お父様の回復、ホームセンター4軒ハシゴとは驚きです。
何と素晴らしいことでしょう。
好きな買い物で体を動かすのが一番良いのかもしれませんね。
認知と併せて、体力と気力も回復されることを祈っています。(^.^)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「父の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事