見出し画像

気ままに?!

名残の桜

先週の金曜日 デイサービスに行く父を見送った後はいつものように父のトイレ 居間 寝室の大掃除です。

大掃除を終わらせた後は兄と昼食を実家で食べるのが恒例ですがこの日は手際良く サッサと大掃除を済ませて 実家が有る町の 町役場に車を走らせました。

利根川の桜並木の桜を見るためです。

実家に週2~3回行っているにもかかわらず お天気に恵まれなかったり
帰りが夜になってしまったりでとうとう桜の盛りには行かれなかったものの
この日は朝からの晴天で 冷たい川風に吹かれる利根川堤の桜ならまだ間に合うかも知れないとカメラを持って実家に出かけたのでした。

町役場は 利根川の堤防の際に有りますので役場の駐車場に車を停めてほんの少し上流に歩くと桜並木です。

役場の駐車場にも沢山の桜が植えられています。




堤防に向かいます。



堤防の上にも下にも沢山の桜が植えられていますがやはり満開の時期は過ぎて赤い蕊が目立っています。


それでも遠くから見ればまだまだ綺麗です。


平成17年に造られたようです。 182本の桜は堤防に植えられています。
堤防の下の桜は それよりも前に住宅地の開発時に植えられたものです。





振り返って見ると 町役場はまるで桜の上に建っているようです。


満開の時期が過ぎた桜でしたが 春の陽気に誘われたようでけっこうな人出でした。(なるべく人が写りこまないように撮りました)


ベンチで花を見ながらお弁当を広げていたり ご婦人の方がグループで
そぞろ歩きしていたり。




利根川の堤防からは 上流に向かって右側 桜の先には田植え前の広い田んぼが広がり 左側には利根川が流れる長閑な景色が見られます。















コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@waki1937 おはようございます。 waki1937さん

旦那様 大動脈瘤が有りと言うことでご心配ですね。

デイサービスで指圧を受けているときっと気持ちが良いのでしょうね。
wakiさん 栄橋を通ったことが有るんですね。
私の実家は栄橋を竜ケ崎方面に行ったところなのです。
田んぼばかりののんびりしたところです。

どうぞお暇の有る時にチラリとでも見て頂けたらと思います。
コメントも頂きありがとうございます。
waki1937
hanahanaさん おはようございます。
利根川の桜ここは通ったことありますが、車です。
綺麗ですね。こんなところでのんびりとお友達と散歩したいですね。来年はコロナも終息していたら行きたいですね。
主人を連れていきたいけど大動脈瘤があり86歳もう手術はしない方がいいと言われまして、血圧も高いし心配が多いです。
最初は、デイサービス嫌がってましたが最近は指圧してくれて
有難いと言ってます。年取るということはこういうことかなと
・・・いつ自分もと不安です。
こうしてブログ拝見出来て嬉しいです。拝見するの遅くなることありますがごめんなさい。
hanahanatubomiga-den
@kei-kei-2020 こんばんは。 ケイさん。
コメントの返事遅くなり申し訳ございません。
今日は朝に太極拳教室 その後実家で父と過ごしていました。

広々 本当に広々なんです 利根川と田んぼですから。
桜並木 桜のオーナーさんになりたい方が沢山いらして長い桜のトンネルが出来たらしいです。
美しいと言っていただけて嬉しいです。
kei-kei-2020
hanahanaさん、こんにちは。
広々とした気持ちのよい場所ですね♪
桜並木がステキです。(´艸`*)
青空と桜、どの写真も美しくて見入ってしまいました。
スノーフレークや水仙と桜のコラボもいいですね。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum おはようございます! 飲兵衛さん

淡いピンク 多分花びらが少なくなって赤い蕊が目立つようになったからかと思います。
蕊・・・読めないですよね。 もし肉筆でしたら絶対書けない字です。 今は変換してくれますので使っていますが。
たまに言葉によっては色々な字が出る時も有りますがどの字を選んだら良いか分からない時さえあります。それこそ( ;∀;)涙です。
hanahanatubomiga-den
@yokohanagokoro おはようございます!yokoさん。

散り際の桜 ドアップには耐えられなくて遠目の撮影です。

本来ならもう少し白っぽい花かと思いますが蕊が多いので赤っぽくなっています。
でも 肉眼で見た時は本当に遠景ですと満開かと思われるほど綺麗だったのですがカメラは情け容赦なく実態を捉えていました。
お褒めの言葉ありがとうございます。
これから太極拳教室行ってきま~す。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

「早寝早起き良い爺さん」の浜松屋飲兵衛です。
利根川の桜の淡いピンク色が綺麗ですね~。

ヘボ飲兵衛が撮ると桜(ソメイヨシノ)はどうしても白色に
なってしまって、あの淡いピンク色が出ないんです。
(涙・・・)

ところで無学な飲兵衛「蕊」という字が読めなくて、
ググって「しべ」だと分りました。
もうトホホホです。
(涙再び・・・)
yokohanagokoro
おはようございます^^
散り際の桜も、見事に写されてなかなかのものです。
素敵な桜並木・・・
満開の桜は過ぎてしまったけれど、そんなことは全く感じられません。
淡いピンクの桜並木と青空・・
全体がパステル調でとても優し気なお写真ですね!
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん

ピークは過ぎてドアップで撮ると蕊ばかり目立ってしまいますので遠景の写真ばかりです。
お弁当を食べながら見る桜は最高でしょうね。

桜の花が終われば一気に葉桜で濃い緑になってしまいますね。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

ピークは過ぎてたようですが

まだまだきれいでしたねー

お弁当でも食べれば最高ですね~

ことしは比較的長く桜が楽しめたかな?

桜が終わると一気に緑が増える気がします。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「チョットお出かけ花見」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事