見出し画像

気ままに?!

庭が賑やかになってきました

今日は昨日までの気候とは一転して冷たい風が吹き 雨も降っています。

今日のブログは夏日が続く日に撮った我が家の庭の様子です。

毎年春の庭 恒例のリナリアの庭です。



しつこく同じような写真を何枚も( ´艸`



リナリア この時期限定ですし もうピークを過ぎたら衰えていくばかりの花ですのでご容赦くださいませ。

朝のチューリップ

夕方のチューリップ


そして 東のガーデンは

やっぱり ビオラがここにも・・・・

カモミールが凄くて 大きくなるたびに間引いたり 切り詰めたり
で やっとこれだけ まばらにしましたが もう少しすると 種からの
クリスマスローズやキンギョソウの上にも覆いかぶさるようになりますから
気を付けてマメに間引き剪定をしないといけませんね。


宿根コーナーではホスタ カワラナデシコに混じって やっぱりリナリアとビオラがお邪魔しています( ´艸`)



果樹の下や 菜園周りはホッタラカシガーデンです。
此処はこぼれ種の花が成長過程かな・・・ 
オルレア ニゲラ カモミール チドリソウ フユシラズ シャスターデージー ココにもやっぱりリナリアが咲いていますね。



蕗もフランネルソウも あっちこっちで大きくなっています。

もう少しすると 歩く場所の確保さえ困難になってしまうでしょう。
それもまた楽しいことです。

真夏太陽が高くなる時期だけ日の当たる裏庭でやっとスノーフレークが咲き出しました。



今年の秋には日の当たる場所にお引越しさせましょう。








コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@waki1937 こんばんは。 waki1937さん

もうフキ収穫して食べられたのですね。
早いですね。
わが家のフキはまだ茎が短くて細いので今月末頃が
食べごろかと思っています。
キャラブキにしても あっさり青煮にしても美味しいですね。
蕗もお庭に有ると楽しみです。
waki1937
こんばんは
とても広いお庭ですね。色々なお花が楽しみですね。
色とりどりのお花は癒されますね。蕗もありますね。我が家の蕗は、今年2回(30本)とって佃煮に煮ました。
お友達で佃煮ふうに煮ると好きな人がいて喜んでくれます。
クリスマスローズ好きです。スノーフレクも可愛いですね。
素敵なお庭の写真有難うございました。
hanahanatubomiga-den
@ninbu こんにちは。 ninbuさん。
本当に花をボーっと見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
庭仕事もお花を見ながらですととても楽しいです。

ホッタラカシガーデンは本当にホッタラカシなんです。
勝手に生えてきた花が咲きます。
只 あまりにも勢いの良い花は間引いたり切り戻したりして
あまり はびこらないようにそしてワッサリ こんもり咲くようには心掛けています。
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 こんにちは。 michiyoさん。
それ程広くないのです。 写真の撮り方で広く感じるかもしれませんが。
手入れも割合簡単な丈夫な花ばかりを植えていますのでそれ程手間がかかっていないのです。
只 雑草だけはね~😢
michiyoさんのお庭はお花の種類も多く綺麗な寄せ植えが沢山有って いつも感心しながら拝見させて頂いております。
hanahanatubomiga-den
@kei-kei-2020 こんにちは。 ケイさん。
ターシャの庭は憧れですね。
でもターシャの庭と違うのは 狭いですし 大きな木も無くて
チョコマカとお庭仕事をしていることでしょう。
段々高齢になってきますので 「手入れが簡単なのに綺麗な庭」を目指しています。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんにちは。 一年生さん

まぁ! 国営の海の中道公園よりも凄いって‼
褒めすぎですよ。 
結構 狭い庭なんです。 写真の撮り方と小径をカーブさせていることで何となく広く感じるのかな~?
hanahanatubomiga-den
@marikomaman こんにちは。marikomamanさん。
わが家の庭は割合狭くてオープンガーデンをしていなくても通りから
一目でグルリと首を回せば見渡せるお庭です。
この時期からバラの咲く5月くらいまでが我が家の庭が一番綺麗な時です。
marikomamanさんのお母さままだお若いですね。80代ですもの。
わが家の父とは親子ほど違いますから。 まだまだ元気で一緒にいろんな所に出掛けられますね。
私も父が98歳まではお泊りで私の運転でアチコチ旅行しましたがその後は日帰りで、101歳ころからは近場をドライブするだけになりました。
お母さまと充分楽しんでくださいね。
ninbu
hanahanaさん、おはようございます。
リナリアの咲き誇った庭、とても華やかで綺麗ですね。
一日中、庭にいても飽きがこないほど素敵です。

それにしても、とても広い庭ですね。
植物園のように、リナリアコーナー、宿根コーナー、果樹コーナー
等と分けて管理しなければ、これだけ立派に咲かせることが出来ないでしょう。
でも、ホッタラカシガーデンは良いネーミングです。(笑)

これだけの庭を維持していくのは、大変ですね。
特にこれからの季節、日差しが強く、日焼けや熱中症に気を付けてください。
michiyo2859
hanahanaさん おはようございます😊

綺麗〜〜〜👏👏👏です。
これだけ広いお庭、お手入れされていて普段からのまめなお世話が、あってこそですね。

リナリアも綺麗に並んでいて、私の庭のリナリアは、ほとんどそのままで無造作に咲いているので、
お恥ずかしい。

フキも一杯ですね。羨ましいです。買ったフキは、美味しくなくて。
スノーフレーク我が家もさきだしました。同じく日陰の身ですが、
毎年健気に咲いてくれますね。

とても楽しく拝見させていただきました。ありがとうございます。
kei-kei-2020
hanahanaさん、おはようございます。
ま~美しいお庭ですね♪
淡い色のリナリアが満開でステキです。
まるでナターシャの庭の様だと見入っていました。(´艸`*)
スノーフレーク、我が家でもポツポツ咲き始めましたが
ツツジが大きくなり日陰になって可愛いそうです。
これも移動ですね。(^^;
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

お~これは凄い、先日行った国営の

海の中道海浜公園より凄いかも、

今日アップした記事でリナリアかもと書きましたが

やはり似てますね~あってるかも?こちらの規模は10倍

以上ありそうですが?(笑)
marikomaman
リナリアが満開のお庭とても素敵です!オープンガーデンに行かせてもらった気分です。
広いお庭で丹精込めてお花たちを育てられているんだなぁと改めて感じました。
スノーフレーク。とても可愛いです💕
気温の差が大きいこの頃です。
hanahanaさんもお父様もらお身体大切になさってくださいね。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事