見出し画像

気ままに?!

友と

久しぶりに ブロ友さんに会いました。
コロナの影響で中々会えず やっとコロナの感染者が少なくなってきたからと
逢う約束をしたのは6月半ばころ。 その頃はとっても感染者の数が減って
注意しながら会いましょう・・・・・・ でしたが 結局逢えた日は東京で100人越えの方が感染した日でした。

昼食時間の頃の待ち合わせ ファミレスで昼食。
昼の時間帯でしたが混みあうことも無く ソーシャルディスタンスで隣り合った
席には座らないマークが椅子に貼ってありました。

この日 会ったら友人にマクロレンズの事を聞こうと思っていたのですが
それよりも何よりもずーっと会っていなかったので もう近況報告がお互い
山ほどあります。  そして会話が弾んで弾んで 楽しくて楽しくて。

それでも 友人のマクロレンズを私のカメラに付けて イザ! 三陽メディアへ。

マクロレンズがどんなものかも理解していない私が撮った紫陽花



被写体から離れて撮っている私に友人が 「もっとずーっと近ずいて」 のアドバイス。   それの意味を理解できない私はズームすれば良いと思い込み
レンズをクルクル回して 「おかしい 被写体が近づいてこない!」で
撮った写真が上の3枚。  勿論ボケも何もマクロで撮ったなどとは絶対言えない普通の写真が撮れました。 離れて撮った写真ですので小さかったですが
トリミングして・・・・そしてその後も理解することなく 他の写真も何枚か撮ってみましたが・・・・😓    結局理解出来たのは家に帰ってパソコンで写真を
見ている時 「あっ マクロレンズってズームしないのよね。 自分で近づいたり
離れたりして・・だよね💦」

使い勝手がわからないままレンズを友人に返して (友人はもういいの?という
顔をしていました。) 自分のズームレンズで色々な花を撮りました。

まだ紫陽花が綺麗に咲いていましたので感激しながら撮りました。
なので 今日のブログは紫陽花シリーズです。

こんなに赤い紫陽花咲いていました


「コンペイトウ」という品種です。 色違いで青も有りました。





こんな色のアジサイも シブいですね。


明日のブログには三陽メディアに咲いていた色々な花を載せようと思います。







コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@wabisukesiro こんばんは。 wabisukesiro 様
私も殆どカメラの知識が無くて 皆様のアドバイスやご指導を受けても
それさえ理解できない有様です。
wabisuke様のお宅にはいろいろな茶花になりそうな珍しい花も咲いていて
楽しませて頂いております。
ご主人様電動アシスト自転車スイスイと乗りこなせるようになりましたか?
wabisukesiro
全くカメラ 写真技術には無縁 知識のない私
いつも美しい写真に魅了されています
ありがとうございます
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum おはようございます! 飲兵衛さん。

マクロレンズなかなか私には難しそうです。
飲兵衛さんの詳しい説明で尚一層私には手ごわそうです。

これはもう買って我が家の庭で練習を重ねてというところでしょうか。
それとも諦めて違うレンズにするか‥‥思案のしどころです。
hanahanatubomiga-den
@kotyanphoto おはようございます。 こーちゃんさん。

そんなに近づいて撮るときもあるんですね。 彼岸花の蕊などをマクロで撮ったら
素敵でしょうね。 近づきすぎた気持ちわかる気がします。
お先マクロになったけど さすがはお医者さま。お薬が効いて何よりでした。
私も虫に好かれる体質のようなので 注意します。
hanahanatubomiga-den
@yokohanagokoro おはようございます。 yokoさん

長い時間お付き合い有難うございました。疲れませんでしたか?
本当に紫陽花が綺麗でまだまだこれからも楽しめる状態でしたね。

yokoさんの写真は 写真自体に物語が有りますが 私のはイマイチ イヤ、 
イマニの状態ですので実際の花の羅列といったブログ掲載です。

又コロナが一段落しましたらご一緒させてください。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
マクロレンズは最短撮影距離が非常に短いため、
花の花芯や小さな昆虫などにぐっと近づいて被写体を大幅に拡大
して撮影するときに使われています。

マクロレンズは被写界深度が非常に浅いためピン合わせが難しく
なります。
通常は三脚を使用し、ライビビューで画面を拡大し、マニュアルで
狙った箇所のピント合わせを行います。

お気軽手撮り派の飲兵衛、マクロレンズは余り必要が無いので
未だ購入していません。
(本当は女房殿が小遣いをケチるので買えないんです。涙・・・)
kotyanphoto
おはようございます?

趣味を一緒とする友人がいるということは良いことです。
自分もブログを通じてつながった友達が近くに3人いますが、写真以外でもお付き合いさせていただいております。

上手く撮られていますね。
マクロは面白いです。しかし、近づきすぎるのは要注意です!。
以前、彼岸花に近づきすぎ首の回りを腫らしてしまいました。
救急医が言うには、イラ(毛虫)か何かに刺されたのだろうと。
あの時は外出も出来ずお先マクロ、否、真っ暗でした。
これが言いたかった(^^)。
クスリが効いたのか次の日にはだんだん戻ってきたのでヤレヤレでした。
yokohanagokoro
こんばんは^^
遠くからお疲れ様でした。
紫陽花がまだきれいでしたので、写真に残せて良かったです。
少し色あせた紫陽花が、渋さを見せてくれましたね!
いい味を出しています~
次回も楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「チョットお出かけ花見」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事