見出し画像

気ままに?!

キュウリのきゅうちゃん?を作りました

嵐のような一昨日 昨日 収穫期になったキュウリの苗 ネットから剥がれ落ちてメチャメチャになりました。 
そんなキュウリの苗に沢山の実がついていましたので全部収穫して苗をおこして
ネットに結わえ付け 傷んだ葉は全部むしり取り何とか元の形に近づけました。

収穫したキュウリ1キロ以上有りましたので母が昔よく作っていたキュウリのきゅうちゃん(東海漬物という会社の製品名)風の漬物というより煮物に近いけど味はシッカリ漬物を母が遺したレシピから探し出して作ってみました。

キュウウリ1キロを5mmの厚さの輪切りにして 
青臭さをとるため沸騰したお湯にくぐらせ
ザルにあげます。

つけ汁として 酢125CC 醤油150CC 砂糖75g  鷹の爪(輪切り)適宜 
生姜(適宜)を鍋に入れ沸騰させ そこにキュウリを入れ火を止め 冷めるまで
漬けて置きます。
つけ汁に投入

冷めるまで漬けて置いたもの
充分さめたらキュウリをザルにあげ つけ汁を再度沸騰させ冷めたキュウリを
投入。 この過程を3回繰り返し完成です。

2回目 冷めるまで漬け込んだもの

3回目冷めるまで漬け込んだもの
完成です。
シャリシャリ パリパリ キュウリの食感はそのままで トウガラシと生姜の
ピリ辛が美味しい漬物が出来ました。

お向いさんにおすそ分けして 残りは小分けにしてチルドルーム保存です。
ご飯にも ビールにも良く合います。

一昨日買ってきた籠毎買いの苗の中に我が家のとは違う色のガイラルディアが
3ポット3色も入っていました。嬉しい😍 

我が家のガイラルディア
 


買ってきた苗籠の右の方に
今日籠から出して見たら ガイラルディア 色違いで3ポット
ジニアプロフュージョンピンク1ポット 同じくイエロー1ポット
インパチェンスダブルピンク2ポット ベゴニアピンク3ポット 同じく白3ポット
ペンタス2ポット  どれもこれも私の好きな花ばかり 本当にお買い得でした。





コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@kotyanphoto おはようございます。 こーちゃんさん。

今回のはチョットトウガラシを入れ過ぎたようで ピリピリカラからでした。
生姜を多めトウガラシ控えめに次回は作ることにします。

ゼラニウムも アジサイも挿し木が出来ますから ドンドン増やせますね。
お花が増えて楽しみですね。

キュウリのきゅうちゃんふうの漬物 簡単ですからお試しあれです。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum おはようございます。 飲兵衛さん。

割合簡単です。お湯を沸騰させたり つけ汁を沸騰させて何回も繰り返しは
有りますが それだけですから。
材料も何種類も用意することなくキュウリと砂糖 酢 醬油 トウガラシ
生姜のみですから 冷ましている間は他の事も出来ますし。
キュウリ5~6本で500gくらいですから調味料半分にしてつくれば良いかな~
なんて。
hanahanatubomiga-den
@yokohanagokoro おはようございます! yokoさん。
私 キュウリのきゅうちゃんが子供の頃大好きでした。
作るなんてことはその頃は考えてもみなかったことですが
母のレシピノートに作り方が有ったので キュウリも大量に有ることですし
作ってみました。 美味しかったですよ~

お花大好きなものばかりで嬉しいのですが ハテサテ何処に植えましょう?
kotyanphoto
ガイラルディア、新種、否、新登場ですか?
家では、ゼラニウムや紫陽花を挿し木したり、コキヤを植えたりしていますが、どうなることやら。
きゅうりのキューちゃん美味しいでしょうね。
ビールのつまみにも合うのですか?
テレビでよく宣伝しており、いつか買おうか思ってました。
近くだったらご相伴預かりたいのですが(^^)。
suishaalbum
これは美味しそう~!

hanahanaさん~お早うございます。
浜松屋飲兵衛です。

飲兵衛、母の遺伝でキュウリが大好きで、子供の頃は
おやつ代わりにキュウリを丸ごと一本塩をかけながら
食べていた事を思い出しました。

このキュウリ煮?漬物?始めて見ましたがこれは美味し
そうですね。
確かにお酒とも合いそうだし、ご飯のおかずにもなりそう。
今度女房殿のご機嫌の良いときに頼んでみます。
yokohanagokoro
おはようございます♪
嵐の後始末は、大変でしたでしょう~

きゅうりのQちゃん・・懐かしいです(今でもあるのかな?)
ご飯もビールも進みそうです!
新しい花苗が加わり、またお庭が華やぎますね(^_-)-☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事