見出し画像

気ままに?!

梅雨入りまじかの庭

四国も梅雨入りしたようでこちら関東も間もなく梅雨入りかと思われる昨日今日です。
雨は降らないもののどんより 時々晴れ間が覗くお天気です。

花たちは正直です。
庭は梅雨の頃に咲く花が勢ぞろいしました。

紫陽花は見ごろを迎えた物 これからの花たちで賑わっています。

ヤマアジサイ 紅は名前通りに真っ赤になりました。


遅咲きの紫陽花 緑から白 白からピンクに花色を変える花です。
まだまだ緑でこれからが楽しみです。

アナベルも緑から白に変わりつつです。

アナベルは一つ一つの花は小さいのですが纏まって大きな花になります。

青が涼やかなガクアジサイも丁度見ごろでしょうか。


この場所の紫陽花が好きです。花色もとりどりで

毎年色を変えるアジサイも・・・・今年は濃いピンクですが
一昨年は青っぽかったのに今年は咲き始めからピンクがかっているようです。
でも少し紫っぽい花びらも
コロコロした芯の蕾は青っぽいのが多いかな?

今年の渦紫陽花 オタフクさんは どうしたことでしょう?


渦になってない花が(先祖返りした?)目立ちます。
ダンスパーティーさんに負けないように花びらを広げてみた?

一緒にダンスパーティーを楽しんでいるオタフクさんは全部渦巻いているけれど。

やはり1本の木で色々な花色を見せてくれる紫陽花はやはり見ていて楽しい。

厄介者と思って目くじらを立てて見つけては引っこ抜いているヒルザキツキミソウ 退治しきれず残ったものが少し咲いています。

これくらいだったら可愛いと思えます が このまま放っておくと来年は又はびこるので花が終わったら即撤去ですがカタバミと一緒で撤去しきれません。

ホッタラカシガーデンでは終盤のフランネルソウの中でチドリソウが

やはりハタザオキキョウも
フランネルソウが支柱代わりとなって咲いています。

梅雨の花と言えばアガパンサスもですね。
蕾がほどけて花が咲きました。


ギボシも急に花穂を伸ばしました。

そして他のピエールさんが一番花を咲かせている時に眠っていた一株のピエールさんが遅ればせに花を咲かせています。

よく見ると黒点病が・・・・・😢

ツリガネソウが2番花を咲かせています。

毎年3番花まで咲かせるのでしばらくは楽しめそうです。

そして たわわに実った杏


2回目の収穫は2㎏弱でした。
今回もジャム作りました。 甘酸っぱいジャムが沢山出来ました。

もう一回 収穫が出来ます。
今年は杏酒を作らないので次の収穫物もジャムになる予定です。

杏の木をくれたご近所さんにジャムを届けると
「ありがとう。 ちっとも我が家では実らなかったので上げた木なのにhanahanaさんの家に行ったらなんでそんなに成るの~?」って今年も言われました。
この木は大きくなった木を掘り上げて我が家の庭に移植したものですが
翌年から実を付けて年々収穫量を増やしています。


お見苦しい写真を沢山載せました。

読んでくれて 見てくれてありがとうございました。












コメント一覧

hanahanatubomiga-den
こんにちは。 Haruさん。
すっかりコメントのお返事が遅くなりました。
太極拳の大会が昨日ありまして 練習練習の日々と庭仕事の忙しさで
PCを開く暇もなく 夜が短いので庭仕事が終わってお風呂に入り
夕ご飯を食べたらもう寝る時間( ´艸`)

太極拳の大会も終わったことですしボチボチとブログも再開しなくてはなどと思っています。

紫陽花何株もあるのですが ズボラの私は名前知らずばかりです💦
杏ジャム沢山出来ました。
甘酸っぱい美味しいジャムです。
Haru
hanahanaさん、こんばんは〜

今日は暑い日になりましたね〜
最近の疲れが出たのか、時間があったはずがダラダラの1日でした^^;

アジサイがたくさんあるんですね〜〜
色々な色合いの紫陽花は楽しいし素敵ですね。
どれも大きな株になってるようでそれも素晴らしいです♪
まだしばらく楽しめますね〜
梅雨にあう紫陽花のはずが雨が降らずですね〜〜

杏がたくさんなったんですね、まだこれからも採れるとは素晴らしい!
お手入れの賜物ですね!
たくさんの杏ジャム、ご近所さんも喜ばれたでしょう!
hanahanatubomiga-den
こんばんは~ makoさん。
今日は旦那様がデイサービスの日だったんですね。
そんな日に外出も良いのですが家でゆっくり骨休めもいいですよね。
我が家のアジサイは 剪定枝を貰って挿し木したものばかりですので
名まえシラズが多くて(;^_^A
それでも咲いてくれると嬉しいものです。
mako
hanahanaさん こんにちは
今日は水曜日主人ディです。暫くぶりに昼間パソコン開きました。
hanahanaさんの庭の紫陽花とても綺麗な色合いですね。
沢山の種類があるのですね。通りがかりの方は、楽しませて頂けて嬉しいですね。ヤマアジサイとても綺麗ですね。
いつもお庭の手入れを良くしておられるのでお花は、正直ですね。有難うございました。
hanahanatubomiga-den
@2188mido こんにちは。 MIUMIUさん~
お迎えするアジサイはどちらも魅力的ですよ。
アナベルはいつ剪定しても良いですし ヤマアジサイはそれほど場所も取らずコンパクトに仕立てられます。

我が家にアジサイが咲いていても アジサイが沢山咲いている
広々としたところにも行ってみたいな~って思います。
でも太極拳の大会も迫っていて庭にも夏用の苗の植え込みもしなければと思うとなかなか出かけられずにいます。
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 こんにちは。 michiyoさん~
もう合計5キロほどのジャムを作ったので今日以降の収穫物は生食します。
でも生ですと酸っぱさが先に立ってしまって・・・・

そうだ! 刻んでドレッシングにしましょうかね。

お近くでしたら生の杏をおすそ分けしたいところです。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんにちは。 飲兵衛さん~
そうなんですよね。 我が家の濃いピンクのガクアジサイも以前は藍色に近いような濃いブルーだったのですが今はピンクになっています。
別に石灰を入れて酸度調整もしていないのにです。
michiyoさんの家のアジサイは今年はピンクからブルーに戻ったようです。
色の変化も楽しめますが なんで?でしょうね~?
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんにちは。 風まかせ運頼みさん。

昨日は太極拳の教室でした。
今度の日曜日は又大会が有るので練習も熱が入ります。
午後は「杏仕事」とにかく豊作ですのでジャムを作るのも
大量なので大変です。

2枚の青いガクアジサイ この前風まかさんが撮られたアジサイと似ていますよね。
我が家のアジサイは名前知らずですが。

アナベルは新枝咲ですのでいつ剪定しても咲いてくれるので有難いアジサイです。

我が家の庭をご近所さんは 「hanahana百花園」と言っています。
無秩序に何でも雑草までも生えているので・・・・・
もう少し整然とした庭にしたいのですが 有難いことにご近所さんが
花苗をくれたり 挿し木用の枝をくれるので 所かまわず植えてしまっているので
これはこれでまぁいいかという庭です。
hanahanatubomiga-den
おはようございます。 森うずさん~
コメントの返事遅くなりました。

昨日は早起きして太極拳の練習をしてから教室へ。
午後は又沢山(種とソバカスの皮を剝いて 正味3キロ強)の杏を収穫と杏ジャム作りでした。
なのでPCを開く暇が無くて・・・申し訳ありません。

甘いものがお好きになったのですか。
私もビールも好きですが甘いものも好きです。
ジャムはヨーグルトにトッピング トーストに塗ったりですが
今年はもう5キロ近く作ったので まだ木になっているものは
生食しようかと思っています。
杏ジャム 杏酒と冷水で割って飲むと甘~くて ほろ酔い気分になる飲み物が出来ます。
毎晩それをゴクゴク飲んでいたらお腹ぽっちゃり体形になってしまうかもです。
2188mido
こんにちは~

hanahanaガーデンにはアジサイの種類も多いですね~わざわざアジサイを見に行かなくても十分楽しめそうです。羨ましい。
アナベルは人気のアジサイですよね~hanahanaさんのを見て来年はアナベルかヤマアジサイ紅を植えたいかな~

ヒルザキツキミソウとカタバミはコンビで道端によく咲いてますよね~可愛いけれどね。
michiyo2859
hanahanaさん、おはようございます。
アジサイがいっぱい咲いて見頃ですね。我が家は去年ピンク寄りでしたが今年はまたブルーに戻りました。変わった事はしていないのになぜかしらなんて。

たわわに実ったあんずが羨ましすぎです。そのままいただくのが好きですが今年は諦めました。ご近所さん、ジャム喜ばれたでしょうね。
もうすぐ梅雨入り、体調には気をつけてお過ごしくださいね。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

我が家の紫陽花も綺麗に色づきだしました。
でも手入れする人がいないので、雑草が伸び放題で
全然絵になりません。

ところで我が家の紫陽花、以前は綺麗なブルーだった
のですが、ここ数年前からピンク色に変わりました。
まあピンクも綺麗なのですが、
どうしてなんでしょうね?
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは!
まるで植物園ですね~、それに果樹園まで凄すぎます。
アジサイのアナベルは我が家にもあります、緑から今は白くなっています。
花は大きくなって、また緑になって終わり、この紫陽花は毎年色は変わりませんね。
オタフクさんは貝殻のように渦をまいて咲くんですね、ダンスパーティーさんと仲が良くてダンスも上手とか、羨ましい限りです。
森うず
hanahanaさん、こんばんは。
もうすぐ梅雨ですね。hanahanaさんのお庭はすっかり梅雨支度ができあがって、あまり外に出られなくてもお庭を見てるだけでも楽しくなりそうです。
最近私はすっかり甘党になったみたいで、10時と3時には甘いものが欲しくなります。
杏ジャム、甘酸っぱそうで美味しそうです。パンに載せるか、クラッカーもよさそう。お湯で割って飲むのも良いかもしれませんね。あぁ~ヨダレが出てきました。下品ですみません(゚゚)(。。)ペコッ
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは~ 一年生さん

紅の名前に違わず真っ赤になってきました。

紫陽花 まだまだ咲き始めのも有るのでしばらく楽しめそうです。
杏 我が家に来たらホントに良く実ります。
又明日収穫してジャム作ります。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

真っ赤な紫陽花がとても鮮やかですね~

他にも色とりどりでしばらくは楽しめますね~

あんずたくさんなるんですね~

あんずの木も危機感感じて実がたくさんなるようになったのかも?(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事