見出し画像

気ままに?!

お散歩写真

前回の続きのお散歩です。

この日は雪割草がもう咲いたかしら?と足慣らしがてら高井城址公園まで歩いて出かけたのでした。
お目当ての雪割草がほんの少し咲いていました。



あらあら ピンクだけ? もう少し昇っていくと ブルーの雪割草も咲いていて 良かった良かったの思いです。



さらに昇っていくと河津桜の咲いている広場です。
竹藪に囲まれ日当たりの悪いこの広場の河津桜はまだ蕾ばかりの木が目立ちました。

花の多いところを狙ってパチリ!



木の上で何やらカサコソ音がします。 もしかして?
居ました!  メジロ!

と思ったものの 大きなヒヨドリがバサバサ羽音を立てながら飛んできて


あっという間にメジロは逃げてしまいカメラに収まったメジロはこの一羽のみ

ヒヨドリもメジロもピントが外れていますが滅多に私の腕では撮れない鳥さんたちなのでブログに登場です。

ところで明るい空に向かってカメラを向けると花や鳥が真っ黒け~のけ~に写ってしまいます。

カメラの知識もなくやみくもに自己流に撮ってヘッポコ写真を連発しています。

気を取り直しての帰り道 椿が沢山咲いていたので撮ってみました。
椿って花びらにどれもこれも傷が付いていてなかなか綺麗な花は見つかりませんでしたが 良さそうなものを









コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは。 風まかせ運頼みさん

まぁ! お花も綺麗に撮られる風まかせ運頼みさんに褒められて嬉しい限りです。
メジロ青空をバックに撮られたのですか! 楽しみにしています。
私先ほど メジロをこれでもか!と言うほど沢山ブログに上げました。
まだ教わる前の写真で絞り優先で撮ったものですがお天気も曇りで都会の逃げないメジロでしたので何とか撮れました。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは。
いつも綺麗な花を楽しませていただいてます。
ピンクの雪割草は、美人3姉妹のようです。
撮り方がとても上手で、勉強になります。
今日は、青空をバックに順光でメジロを撮りました。
後日投稿します。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada 風まかせ運頼みさん ありがとうございます。
100年早いなんてとんでもない! 有難いです。
100年後に教えられても私もう命が尽きていますから。
今教えてもらってラッキーです。
シャッタースピード優先で明るい時1/1250~1/1600
キッチリメモしました。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんにちわ。
先日は失礼しました。カメラ設定の件ですが、
自分の機材をもとに言ってしまいました。
シャッター速度優先で撮られるのが無難と思います。
シャッター速度は先日の速度でいいと思います。
指南なんて、やっぱり百年はやいです。トホホ
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんにちは。 飲兵衛さん
本当に春がきた~というような陽気が続いて花も次々咲きだし嬉しい季節になります。
えっ ピント合ってますか~? 甘くないですか。
飲兵衛さんのお墨付きが貰えれば一安心です。
レタッチソフトなるものは買ってPCにダウンロードするものなのでしょうか?  本当にカメラの知識が無くてトホホホです。
ネットで調べてみます。
suishaalbum
hanahanaさん~今晩は。

もう春ですね~。
雪割草と河津桜がとても綺麗で素敵ですね~。

可愛いメジロちゃんを撮っていると、
ヒヨドリがやって来てメジロちゃんを追い出すんです。
本当に憎たらしいですね。

メジロちゃんもヒヨドリもピント合ってますよ~。

小鳥さんたち、逆光だとどうしても顔が暗くなりますので、
できるだけ太陽を背に、順光になる位置で撮る様にしてます。
それでも顔が暗くなる時はレタッチソフトで明るく持ち上げて
ます。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん。

本当に何の知識もないままカメラ任せで絞り優先の連写で撮っていますが鳥に逃げられ ブレた河津桜のみ写っている写真の何と多いこと!
雪割草は小さな可愛い花です。もう一週間後くらいに行けばきっといろんな雪割草が咲いていると思いますので又散歩がてら行ってみたいと思っています。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

ピンクの雪割草が何とも鮮やかですね~

鳥の撮影は動きが早く大変ですよね~

オートでお任せもケースによるとうまくいかない場合がありますよね~

梅の次は河津桜ですね~
hanahanatubomiga-den
こんばんは yokoさん
なかなか花も鳥も綺麗に恰好良くとはいきません💦

やっと撮ったメジロもヒヨドリもピン甘です。
本当に鳥撮りは大変です。

yokosんのはもう少しで完璧な飛翔シーンでしたね。
私はもう飛翔シーンはあきらめて せめて鳥らしいものが撮れれば嬉しいです。
yoko
こんばんは

雪割草って可愛らしいお花ですね!節分草に似てますね。
小さなお花が、とてもきれいに撮れてます。
椿もとても綺麗です❣️

鳥は難しいですよね!
でも、ピント合っていて、👍です~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「散歩で見た花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事