見出し画像

気ままに?!

庭仕事

暖かくなって庭仕事の時間が増えてきました。

暖かくなれば草も伸びますし 春野菜 夏野菜のための土つくりもしなければなりませんしね。

そうは言ってもこの時期花粉症がひどくて庭仕事をためらっていたのですが家庭菜園仲間から「ネギ苗 育ってもう植えごろになったから取りに来ない~~?」の電話。

で 早速ネギ苗を貰いに行って


「おお~!」 今年のネギ苗は 近年稀にみる良い苗でした。

「根元に藁を入れるといいよ。」ということで藁も頂戴してきました。


もう こうなればスイッチON状態で大きめのマスク 花粉対策用メガネをかけて エッサーホイサと溝を2本掘って 160本の苗植え完了

ついでに痛む腰を撫でながら庭を一回り

クリスマスローズが咲き進んできました。





我が家の庭の花を撮ると カーポート 物置 お隣の家 私の家など風情の無い背景が映りこみガッカリですが狭い庭ですし庭の周りは住宅だらけですから仕方ないですね。



太陽光線の玉ボケが入ったと喜んだら 肝心の花が真っ黒に近くてガッカリ😓 

クリスマスローズ 写真を撮ってみて 改めて我が家にこんなに多くの種類があったことに感激。株数は20株ほどあります。

でもこぼれっ子やHCでの見切り品ばかりですので名前知らずの物ばかりです。

家の南側ガーデンのビオラが花数を増やしています。 

一か月後にはもっとボリュームが出てリナリアも咲き出し春の庭が賑やかになる予定です。 

しばらく暖かい日が続くようです。 庭の草取り 夏野菜用の土つくり 柑橘類の庭木剪定などを ボチボチやっていこうと思います。 




コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは! 風まかせ運頼みさん。
いい年をした子供・・・・いいですね。
楽しく打ち込むことが有るのはとっても良いことです。
健康寿命が長くなるようです。
私はカメラは下手の横好き。 庭仕事は大好きなようです。
少しクサクサした気分の時でもスッキリします。
一人暮らしでお野菜なんて買った方が安いくらいで姉には
「バカみたい」なんて言われていますが好きなものはドンドンした方が良いんですよね。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんわ。
こちらこそhanahanaさんの写真
楽しみにしています。
今日、私は新しい撮影場所を探して
少し遠出をしていました。遊んでばかりで
のんきなものです。野鳥を撮影している人は
皆(自分を含め)いい年をした子供の様です。
何を言いたいのか意味不明ですが、時々
そんなことを考えて、自分で呆れています。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは。 風まかせ運頼みさん。
見ましたとも! 本当に表情 姿が可愛くて・・・・・
あのような写真は本当に並みのカメラマンには撮れないと思います。
腕と根気がなければ・・・・それに良いカメラとレンズもですね。

母が良く言っていました。 「弘法筆を選ばず」というのは嘘で 字が上手な人はより良い筆を吟味すると。
何をするにも道具や機材を吟味してそれに合った物を使わないといけないと。

これからも楽しくて素敵な写真お願いいたします。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは
メジロちゃんの、梯子乗り演技に
見て頂けたようで良かったです。安心しました
一枚目の画像をみて思いつき、調子に乗って
投稿しました。ブログを楽しみながら
続けていけたらとおもいます。
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 こんにちは。 michiyoさん。
今年に入ってからパラパラ播きしたリナリアにもう花芽が出てきていますか!
我が家のリナリア今朝見て回りましたら1株だけ花が咲いていました。
嬉しいことです。
hanahanatubomiga-den
ケイさん。 こんにちは。
今日庭を一回りしましたら リナリアが1株だけ咲いていました。
とても嬉しかったです。
でも今年のガーデン1月の寒波で枯れたものが多くその後に菜園で
育っているリナリアを植えてその後にも枯れて又12本追加でした。
なので大きさがバラバラです。ということは咲くのも一斉にとはいかないかもしれません。
毎年同じように同じ花を育てても同じ春のお庭にはならないようです。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんにちは。 飲兵衛さん

本当に今年の花粉はひどいですね。
私もティッシュの箱を抱えて移動しています。
もう鼻の下がカピカピヒリヒリです。
私は「鼻水滴るアホ婆さん」になり果てています。
まぁ鼻水が無い時でもアホ婆さんなんですが・・・・
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんにちは。 風まかせ運頼みさん。
我が家のクリスマスローズはブランド物ではなくて・・・・
でもその分屈強なんです。 ほっといても枯れないし いつの間にか株数が増えていました。
3%キープでしたか! もう少し行っているような気がしたのですが。
ヤマセミとかウソとか珍しい鳥撮りですからなかなかお出まししてくれないんですね。
私なんて見たことも無い鳥を風まかせ運頼みさんの写真で見ることが出来て嬉しいですが やはりレアな鳥はなかなか目の前には出てこないんですね。
michiyo2859
hanahanaさん、おはようございます。
咲き誇るクリスマスローズやビオラの元気なこと、綺麗です。土もお手入れ行き届いているのでしょうね。我が家はリナリア、今年に入ってのパラパラ蒔きの花芽が出てきて今頃、焦っています(笑)

花粉、今年はすごい飛散量の様な気がして、庭から家に入ると思考停止状態です。お互いお大事にですね☺️
ケイ
hanahanaさん、おはようございます。
ビオラがモリモリして来ましたね♪
hanahanaさんさんのお庭のリナリア、大好きです。
開花したらまた見せて下さいね楽しみにしています。(´艸`*)
庭の花は映り込みが多くて私も上手く撮れません。(^^;
suishaalbum
hanahanaさん~今晩は。

今年は花粉が酷いですね。
飲兵衛朝から晩までクシャミのの連続。
鼻水もグシュグシュで、
「水も滴る良い男」の飲兵衛が今では
「鼻水滴るアホ爺さん」に成り果てました。
もうトホホホです
(涙・・・)
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんわ。
ネギ苗の植え付け、お疲れ様でした。
土を掘ると腰に来ますよね、お大事にしてください。
クリスマスローズ、種類が多いんですね。
我が家には紫色が少しですが咲いています。
庭が花でいっぱいになるのが楽しみですね、
体に気をつけて頑張って下さい。
3000枚の画像は何とか3%キープ出来ました。
今回は上出来でした。一日いて一度も姿を見れないことも
何度かあるんですよ。
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 一年生さん

今日は本当に暖かかったですね。 明日は尚一層気温上昇するとか。
一年生さんは花粉症ではないのですか? 
花粉症でない人が本当に羨ましいです。
あと一か月後くらいから我が家の庭が賑やかになる予定です。
今年も去年に増して綺麗に花が咲いてくれると良いのですが。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

今日はかなり温かくなりました、こちらで19度くらいまであったようです、車の中は窓お開けないと暑いくらいでした。

花粉症の方はつらい季節ですね~

花もこれから増えてきてにぎやかになりそうですね~

この時期にしたらよく咲いてますね~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事