日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

愛しの「いきなり」様

2007-02-17 23:05:27 | 食べる、飲む
今、私がすっかり虜になっているものがあります。
それは熊本名産いきなりだんご様。

1ヶ月くらい前にイトーヨーカドーで九州の物産展みたいなイベントがあって、梅が枝餅目当てで出かけていった私が梅が枝餅には振られてしまい「こんちくしょー!」と手にしたのが「いきなり」様だったんです。

ご存知ですか?いきなりだんご。
サツマイモの上に餡子が乗って、なんとも言えない歯ごたえの皮で包んだお饅頭くらいの大きさの食べ物なんです。
いきなり団子だなんて、いきなりなネーミングに「センスを疑っちゃうよぉ」なんて言わないでね。愛しの「いきなり」様は見た目もネーミングも「なんだかなぁ」なんですけど、食べるとウフッってなっちゃう美味しいスイーツなんですよ。

そのときであった「いきなり」様の包みはサッサと捨ててしまった私はインターネットで検索してビックリ!「いきなり」様はとっても有名な方だったの。

皆さんも是非検索してみてくださいな。ずんぐりむっくりの「いきなり」様がいっぱいいますよ。

現在お取り寄せするべく、選り取り見取りな「いきなり」様のどれにしようかと思案中です。

どなたか「ここのは上手い!」情報ありませんか?
そして皆さんも機会があったら是非!「いきなり」様体験してみてくださいね。
私のように虜になるかもですよ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (ミー姉)
2007-02-19 10:07:40
いきなり団子~
九州出身の私も聞いたことが無い・・・上の方の物かな?
はな&アトムさんが推薦するからにはきっと美味しいのでしょう!!だって・・(笑)
今度探してみます~
返信する
気になる~ (ベリーママ)
2007-02-19 17:05:00
お祝いコメントありがとうございます
今日はパパさんのお誕生日ですね おめでとうございます 今頃お料理やケーキ作りに励んでおられるところですかね~ アップ楽しみにしてますよ~
いきなり様気になりますね~ずんぐりむっくり?
なにそれ~かなり気になります 早速検索してみます
返信する
ミー姉様 (はな&アトム)
2007-02-20 00:01:31
これは熊本の名産品なのだ!
バリエーションも紫芋やらヨモギやら、いろいろあるらしいの。私が食べたのはプレーンなものだけ。
いきなりだんごも奥は深いよ。
銀座のソニプラの隣には熊本のアンテナショップがあるそうなので、そこには売っているかもね。
返信する
ベリーママ様 (はな&アトム)
2007-02-20 00:04:33
フフッ、ベリーママさんところの真似をして、お誕生日のお祝いは週末にしちゃいました。
今週末にガンバリマッス!

ベリーママさんが嵌っているチョコレートのかかったポテチのように垢抜けていなくて恥ずかしいけど、いきなりだんごも人気者なんですよ。ミクシィには、いきなりだんごのコミュニティーまであるんです。
返信する
Unknown (ニタコ)
2007-02-26 23:30:46
うちは、福岡なんですが、母の実家が熊本なので
よく買い物行った帰りに、いきなりだんご買っていました。
素朴でおいしいですよね。
返信する
ニタコ様 (はな&アトム)
2007-02-27 06:02:52
おぉ~!お母様熊本なんですね。
どこのお店のいきなりだんごが美味しい!なんて情報ご存じないですか?
サツマイモとあんこってあんなに相性が良かったんですね。新鮮な驚きです。
返信する

コメントを投稿