日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

庭を大(?)改造

2010-06-04 06:12:43 | ETC
             

5月13日(水)から15日(金)まで、我が家の狭い庭に小さな重機が入ってドクダミに汚染された土を運び出し、ドクダミの『ド』の字もない土に入れ替えるという作業をしました。
奥の家との境に目隠しに植えてあるカイヅカイブキの根元15センチくらいまでの土が約20センチ位掘り下げられたんです。
我が家のしつこいドクダミは、もちろんカイヅカイブキの根付近にも生えていたのですが、そこは出来うる限り手で取り除いてもらいました。
(しかし、後日まだまだ沢山土の中に根があったのですが)

土を掘り返すついでに不必要と思われる庭木の処分もして頂きました。
和のテイストを醸し出していた「もみじ」は偶然通りかかったご近所のお宅に引き取って頂ける事となり、今は同じ班のSさん宅の庭で大切にされています。
他にも去年1つだけ実をつけた「枇杷の木」も処分しようとしたのに、パパの助命嘆願運動に私が折れ、不本意ながら残すこととなりました。

作業3日目、新しい土を平らにならし(そんなに平らじゃなかったけど)、週末を使ってパパと二人で張ることにした芝が庭の隅に置かれると業者さんの作業は終了。
アトムを久々に庭に出してあげました。

すると…

              早速…

アトムの後ろに摘まれた芝は48束。
これを素人2人で…と少々不安になりました。

16日(土)、幸い少々暑すぎるくらいの晴天の中、作業開始の前にはなにもサッパリした庭を味わってもらうことに。すると目ざとく庭の隅に摘まれた芝の束に目をつけ…

              調査中

ピラミッド状に積まれた芝の上にまで登りクンクンと匂いを嗅ぎ始めました。

はなのチェックも済み、いよいよ芝張り作業です。
でも、私には芝を置く前に気になる事が1つありました。
それは…結構凸凹しているんです、庭が。
庭の表面を平らにならしてから芝を置いた方が良いんじゃないかと気になって仕方がなかったんです。でも、パパは「プロが大丈夫って言ったんだから平気だよ」と取り合ってくれず、気になりつつも手分けをして芝を並べ始めました。

              暑いわぁ

みんなが庭に居るのではなも暑い中頑張って一緒にいましたが、日陰のヒンヤリした土の上で休憩です。

アトムもはなから1メートルくらい離れた日陰で休憩していました。

芝を並べ終わったところで、アトムったら早速芝の上でリラックスモード。

              気持ちいいねぇ

まだ目土も入れていないのに、ガサガサ走られちゃたまらない。
「アトム、暴れないでよね!」と一応一声かけておきました。
すると、

              あーっうるさい!

ギロリと睨まれちゃった。


お昼ご飯を後回しにして頑張って作業を続け、無事目土を入れるところまで終了。

              頑張ったぁ

たっぷりお水を撒いたら、この日の作業は終了。
翌日曜日は鉢のバラ達を地に下ろします。


そして…3週間経ちました。

現在の庭はこんな感じです。

             

             

写真だと広く見えるわぁ。


芝を張ってから、何故かアトムが好んでウンPをしている気がするし、お構いなしにチッチもするから、その度の放水作業が私達に加わりました。折角の芝が枯れてしまわないために。
我が家の庭の芝は無事に生えそろってくれるのか、とーっても心配。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆぅみ)
2010-06-05 07:28:30
おはようございます♪

素敵なお庭になりましたね。
水戸にいるときはガーデニングも張り切ったけど、今は除草作業も見ぬふり(^^ゞ

ドクダミってそんなに悪ものだったんですね。
すっきりしたお庭はドッグラン?
BBQや燻製作業も楽しみになりますね。



返信する
ゆぅみ様 (はな&アトム)
2010-06-05 09:22:00
おはようございます!

ようやく憧れの芝のお庭になりました。
これでアトムの足がドロドロにならずにすみます。

ドクダミってすごいんですよ。
今朝も枇杷の木の根元からピョコッと顔を出してました。
やはり以前からある木の根とドクダミの根が絡み合って(?)取り切れずにいるんです。
まだまだ油断はできません。

実は今回の大改造ははなのためといっても過言ではないかもしれません。
hana's gardenです。
はなが元気なうちに遊べるお庭にしたかったし、はなが思うようにお散歩が出来なくなっても(寝たきり?)芝の庭なら気持ちよく過ごせるかなぁって。
呆れるくらいに親バカ、犬バカですね。
返信する
Unknown (ソフィアママ)
2010-06-05 09:40:11
がんばりましたね~。
いや、がんばってますね~。
(現在進行中だもんね)

芝はだよね。
前ののときは、張ってました。
犬のチッチで枯れるって、知らなくてさ~。
いいかげんにしてたら、あれれ~?ってことになってきちゃって、
あせった覚えがあります

このあと、除草や芝刈りなど、管理も大変だろうけれど、
その苦労をするだけの価値はあるよね。

はなちゃんもアトム君も、こんなにしてもらって、
幸せ者だわ~
返信する
ソフィアママ様 (はな&アトム)
2010-06-05 17:59:21
ヘヘッ、私にしては頑張ッてるかも…です。
パパも決心するまでは時間がかかりましたが、いざ芝を敷いてみると、やっぱり気持ちがいいらしく今までよりずーっと庭を気にかけてくれてます。

今まで自由に用を足していたアトムに、芝にしたんだからチッチをしてはいけない!なんて事は通用しませんよね。
でも、だからと言ってあの子が外にいる間中見張っていられるかどうか。無理かなぁ。

ボチボチ芝刈り機を買わなくちゃならない。
パパは「手動でいいよ」なーんて言っていたけど、私は「疲れるんだよぉ」と猛抗議。
つい数日前に芝の様子を見に来てくれた業者さんが「手動は大変ですよ」と一言言ってくれたのが私の講義よりも受け入れられたようで、今では電動しか考えてないみたい。ホッとしました。

一日も早く青々と生えそろってほしいです。
返信する
Unknown (エルママ)
2010-06-08 02:46:11
すごっく大掛かりな作業だったのですね~!!
でもその甲斐あってステキなお庭に!!
いっそのこと薔薇も地植えにしちゃったら、ステキなイングリッシュガーデンに?
芝刈り機を電動に決めたのは正解ですよ~!
うちも初めは主導でやっていたのですが、手にマメはできるし、ちょっと伸びると芝は重くなって刈るの大変だし。。。
しっかり根づいてハナちゃんアトム君が走れるようになるまでもう少しですね^^
あとは芝の中に雑草が生えないようにマメに除草作業をするだけかな~
頑張って!
返信する
エルママ様 (はな&アトム)
2010-06-08 05:52:48
今まで何とか退治しようとドクダミと戦ってきたけど、その戦いっぷりが中途半端だったためにドクダミの根が更に深くなって…土を入れ替えるしかなかったの。

バラも一応てっぽう虫の被害に合っていない子は地植えにしたのよ。てっぽう虫組は様子を見ているの。大好きなアイスバーグがやられちゃって、とってもショックよ。

狭い庭なので1日1回は雑草を探してみ回り(?)してますけど、毎日見ていても毎日雑草が見つかる!お庭の広いエル家は大変だよ。
エルママは芝のお庭の大先輩。
いろいろ教えて欲しい~!
返信する
Unknown (ミー姉)
2010-06-09 10:00:32
頑張ったね~
とても素敵な庭じゃないですか!!
カイヅカってうどん粉病を呼ぶって聞いたことがあるよ。気をつけてね。
芝って思った以上に手間がかかるからダイエットになるかもよ(笑)芝刈り機は絶対に買ってもらってね。
はなちゃんは幸せだな~
返信する
ミー姉様 (はな&アトム)
2010-06-09 12:45:26
ステキでもないよぉ~。
本当は処分したかった枇杷とか残ってるし、イングリッシュガーデンを目指したくても、和のテイストが居座ってるんだもん。
うどんこ病発生してるよ。
しかも1年生組に。この春のバラとガーデニングショーで買ってきた新苗のみ、うどんこちゃんです。
イソジンを水で薄めたのを塗っておくといいらしいよ。

はなのためって思って頑張ったけど、当のご本人はお外を散歩したりお山で遊ぶのが相変わらず好きで、庭にはあまり関心が無いらしいのよ。
でも若い庭だから、これからもボチボチいじって楽しむつもりよ。
返信する

コメントを投稿