日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

パエリアに挑戦

2010-06-02 16:27:18 | 食べる、飲む
ある日、パソコンをいじっていたパパがこんな事を言いました。

「ねぇ、パエリアパンを買っていい?」

私は『パパはベーコンの次にパエリアに挑戦する気なんだなぁ』と思い、「いいよぉ~」と軽ーく答えたのでした。
そして後日我が家に届いた直径30センチのパエリアパンを前にしてウキウキしながら言ってみました。
「いつ作るの?庭で作るの?」って。

パパ「いつでもいいよ」
私 「じゃあ、今度の週末?」
パパ「別に週末じゃなくてもいいよ」
私 「?」
パパ「俺が作るんじゃないよ」
私 「えっ?ベーコンの次に挑戦するんじゃないの?」
パパ「違うよぉ」

パパ、最初っから私に作らせるつもりだったようです。

で、5月の終わりの日曜日のお夕飯に挑戦しました。
私、初のパエリアです。

             

最後にパエリアを食べたのは…遥か昔。正解の味が解らなーい。
でも、いろんなレシピを参考にして作ってみましたが…少々お米が柔らかくなってしまったけど「そこそこ」美味しく頂けました。
シーフードミックスを使ってお財布にも優しい「なんちゃってパエリア」。
使ったお米は200グラム。食いしん坊の私達には少々物足らないくらいの量でした。

今回はオーブンに入れずにコンロで加熱。少々焦がしすぎたけど作り方はいたって簡単。
お料理が面倒くさい時には楽チンなのに見栄えもするから便利かも。

さぁ、2度目のパエリア作りの前に正解の味を食べに連れて行ってもらわなくちゃなぁ。
お腹もすっかり治った事だしね!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シェリスコまま)
2010-06-02 18:32:28
わお☆
パエリア、美味しそう♪
レストランで出ていそうよ!
しばらく作ってないなぁ~。。。
良いレシピがあったら知りたいわ☆
返信する
シェリスコまま様 (はな&アトム)
2010-06-02 20:32:18
シェリスコままは作った事があるんだぁ。
えらーい!
私は初めて作りました。
これだ!という絶対なレシピが解らないのよぉ。
何しろ長い事食べていなかったものぉ。
こちらこそ美味しいレシピ教えて!
返信する
Unknown (ソフィアママ)
2010-06-02 22:16:55
パエリア、私も好きーーー
(食いしん坊だから、何でも好きなんだけど)

パパさん、パエリアパンという物があることを知ってて、
それを買おうと思うっていうのが、えらいわ~。
これで、調理もご自分でするなら、完璧なんだけど・・・
でも、パパさん、凝り性っぽいから、
そのうち、極めちゃうかな?
返信する
Unknown (じゅえるまま)
2010-06-02 23:41:57
そうだ~。
忘れてた。パエリア。
何年か前、お米が品薄でもの凄く高く
古米古々米、輸入米に頼ってたとき。
ぽろぽろのお米で作った!
サフラン、買ってこよう^^^食べたくなった

私も、パパさんが作るかと思っちゃった^^^
返信する
ソフィアママ様 (はな&アトム)
2010-06-03 00:34:07
パパがパエリアパンを知ったのは、クライミング仲間から聞いたからです。
その人たちがアウトドアでよく作るらしいの。
そんな話を聞いていたらパパが作るもんだって思っちゃうわよねぇ。
なのに…、なのにぃ~。
ソフィアママさんとじゅえるままさんのコメントを見せておいたから次回は自分で…って思ったかもぉ。
ナイスアシスト、サンキューです。
返信する
じゅえるまま様 (はな&アトム)
2010-06-03 00:39:52
皆さんパエリア作ってるんだねぇ。
えらいなぁ。
じゅえるままさんレシピのパエリアってどんななのかしら?
きっと美味しいんだろうなぁ。
今度教えてくださいな。

そうそう、ちょっとした雑学。
サフランって秋咲きのクロッカスだって知ってました?

じゅえるままさんもパパが作ると思った?
そうよねぇ。そう思うよねぇ。
絶対にパパに作らせたるぅ。
返信する
Unknown (ミー姉)
2010-06-03 09:46:33
パエリア・・・美味しそう~
ちょっと焦げちゃった位が美味しいよね。お店で食べてもう少し焼いて欲しいって思うことが多いもの!
私はレモンをイッパイ絞って食べるのが好きだよ~

「パエリアは男の料理かも!!」な~んてね~(笑)
返信する
ミー姉様 (はな&アトム)
2010-06-03 11:31:29
美味しそうに見える?
デジカメがちゃんと使えないから美味しそうに撮れないのぉ。

レモン!この日はすっかり忘れちゃって、食べ終わる頃に「あっ、レモン忘れた!」って、私らしいでしょ。でも少し柔らかめだったからレモン絞ったらおじやだったかな?

パエリアはアウトドアで男の人がやってくれるとポイント高いよねぇ~。
返信する
Unknown (落花生まま)
2010-06-07 05:27:35
なんちゃってパエリアならキャンプで作ったよ!私もシーフードミックスで。
燻製!パエリア!キャンプでも作れますよ~
返信する
落花生まま様 (はな&アトム)
2010-06-07 06:11:55
キャンプ!我が家はまだ行っていなーい!
最近テントで寝るのは長野の実家に帰った時ばかりになってますよぉ。
今頃の季節っていいですよねぇ、キャンプ。
気持ちいいよねぇ。

シーフードミックスは便利よね!
お手軽だし、いろいろ入ってるし!
落花生ままさんと一緒にキャンプしたら、美味しい物が沢山食べられそうな気がするぅ~!!!
返信する

コメントを投稿