日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

はなまる餃子

2005-11-11 12:15:44 | 食べる、飲む
夕べは久々に餃子を作りました。
腰が痛くなってからずーっと作っていませんでしたから、3ヶ月以上作らなかったんです。

今回は手抜きで、フードカッターに全ての材料をカットしてもらっちゃいました。
あー楽チン。

私は餃子がだーい好き。大量に作ります。本来なら具は前日に作り、一晩冷蔵庫で寝かすのですが、なにしろ手抜きですから。

キャベツを1個半、長ネギを2本にたまねぎ1個。にらは省略(手抜きなので)。
それからにんにく1片に生姜をたっぷり。豚挽き肉を使いました。皮は40枚用意しましたが、具が余ってしまい慌てて皮を買い足しました。全部で60個作りました。そして焼きました。

私はご飯を食べないのでパクパク食べちゃうんじゃないかなぁなんて思っていましたけど、20個くらいは残りました。
でも2人で40個平らげたんです。アー満腹、満足。

と言うわけで沢山焼くので、我家ではフライパンいっぱいに並べちゃいます。
お皿に移すときは、お皿をフライパンの上に伏せてから「エイヤッ」とお皿ごとフライパンをひっくり返すんです。

今回の反省点は、生姜が入りすぎたこと、材料が細かすぎてしまったことです。
フードカッターをかけ過ぎてしまったようです。
よーし、次回は頑張るぞ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餃子だっ! (pitt&sumire-haha)
2005-11-13 18:10:28
あぁっ、オイシソウ!

コロンとたっぷり具がつまった形といい、

パリっとこげた香ばしそうな感じといい、お店みたいです。

お料理上手!

えーっと、餃子の具は一晩ねかすとさらにおいしくなるのですね。メモ、メモ・・・
返信する
私にそっくり (hana-atom)
2005-11-13 23:12:12
私の作る餃子は私の分身ですね。

パンパンに具が入っているんです。

包むときに皮の回りに水は塗りませんよ。

はみ出そうになる具で接着しちゃいます。



『お料理上手』の嬉しいお言葉ですが、夫には「毎回味が違う」と言われております。実際その通りです。

何回作れば味が固定してくれるんでしょうか。

ピット&すみれ母様はビシッと味が決まりますか?
返信する

コメントを投稿