日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

うまうま3部作 その2 うまかんべ

2010-07-16 10:51:32 | 食べる、飲む
今我が家のブームはこれ!

                 

生姜のみじん切りが醤油ベースのタレに漬けてある、シンプルなご飯の友です。
国産の文字も頼もしいね。

炊き立てご飯の上に載せても、ご飯に混ぜ込んでおにぎりにしても、どっちもすごーく美味しいの。

大きな太字で「ぶっかけおかず生姜」と書かれていますが、私はその横で小さく記された「うまかんべ」に興味津津。いったいどちらで作っている製品なんだろうと裏を返してみてみれば…。

なーんと栃木県ですぅ~。すが野さん製なのね。(ぶっかけおかずごぼうもあるぅ~!)


「うまかんべ」は栃木弁だったのかな?

なんだか栃木には面白い物が沢山ありそうです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シェリスコまま)
2010-07-16 22:26:52
初めて見ましたよ☆
生姜と醤油、想像しただけで美味しそう♪
ラー油の次はこれがブームかな(笑)??

栃木って奥が深いですね~。
埼玉は何もないよ。。。
返信する
シェリスコまま様 (はな&アトム)
2010-07-17 08:18:19
私もこの手のご飯の友系が好きです。
以前お味噌の中に皮を剥いた生姜を丸ごと漬けこんで刻んで食べた事があるんですけどね、それも美味しいのよ。
今の時期新生姜も出ているから自分で作ってみるのもいいかもぉなんて思ってるけど、どうかしら?

栃木は奥が深いですよね!
私も最近栃木の底力を感じるわぁ。
埼玉って何もない?
そうかなぁ。
よし、今度は埼玉のうまうま探ししよう!
返信する
Unknown (ソフィアママ)
2010-07-17 21:22:40
初めて見たーーー
お隣の町で作ってる物なのに・・・。
どこで見つけたの~?
はな&アトムさん、アンテナ高いわ~

私が気付かないだけで、スーパーに売ってるのかも・・・。
今度、探してみようっと。

「うまかんべ」は、「うまいだろう」かな?
栃木弁は不得手なので(?)断言は出来ないけど。
返信する
ソフィアママ様 (はな&アトム)
2010-07-18 01:01:47
おやっ、初めてですか?
私は近所のスーパーで見つけました。
何しろ食い意地が張っているのでムムムッと思った物は手に取らずにはいられなくて…。
それで失敗する事もあるんですけど、この商品は当たりでした。
実のところ、写真を撮ったのは初めて買った時ではなく、2度目のお買い上げの後です。
ヘヘッ、2袋目なの。

今日はアドマチック天国(TV東京)が益子でした。
最近栃木に風が吹いてるみたい。
美味しい物が沢山あって、ワンコの遊び場も沢山ある栃木が羨ましいなぁ。
(八王子なんてただ田舎なだけよ)
方言も面白そうだしね!
返信する
Unknown (すばるまま)
2010-07-18 15:12:13
これすばる家地方のスーパーにありましたよ~。(埼玉でーす。)
私なんて生姜タッパーに入れて味噌漬け用の味噌入れて置くだけだもの
でも冷蔵庫に入れておけば保存もきくし
さっぱりして美味しいですよ~。
味噌漬け用の味噌は道の駅にあります。
返信する
すばるまま様 (はな&アトム)
2010-07-18 22:11:57
生姜の味噌漬けも美味しいですよね!
私も以前自家製味噌に漬けこんで食べました。
味噌漬け用の味噌ってあるんですね。
知らなかったなぁ。

味噌漬けも醤油漬けも生姜は体にいいし、沢山食べたい食材です。
ひょっとしてすばる家でも生姜作ってますか?
返信する
Unknown (すばるまま)
2010-07-19 22:53:11
生姜作ってまーす。
今畑は草がすごい事になっています
このところ良く雨降ったから草も成長してしまいみっもない状態です。
昨日も草取り9時~12時又夕方5時~7時近くまでやりましたよ~。
スイカがワンコには毎日お口に入ります
はじめ大玉今は小玉スイカだよん♪
返信する
すばるまま様 (はな&アトム)
2010-07-20 01:28:47
わーっ、生姜も作ってるんだぁ。
新生姜美味しいですよねぇ。
以前はお取り寄せして甘酢生姜を作ったり、味噌漬けをしたりしてました。

スイカが毎日!いいなぁ。
私もスイカ大好き!お昼ご飯はスイカでもいいくらいよ。
でも、冷蔵庫が小さいから大玉のスイカを丸ごとは買ってこれないので、もっぱら小玉スイカを食べます。
スイカの利尿作用があるからアトムにも食べさせたいなぁ。
返信する

コメントを投稿